--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
112511-03.jpg



久しぶりで涙ものの浦島


112511-01.jpg

今日は、状態の良くなったタチョンガにて、ピークパフォーマンスとフォト講習。中性浮力は、水の中にいる時間を増やす事、とにかくゆっくり泳ぐ事で、水の感じをつかんでもらえれば難しいスキルではない。Youさんはもともとセンスが良いので、-6mの中層でピタッと止まる事が出来る様になった。

フォト講習、実は彼はプロカメラマンで、Kポップ・アイドルグループの撮影を仕事としているのだそうで、私何ぞの出る幕ではない。そんな訳で水中カメラ特有のO-ringがいかに重要かをいきなり反面教師で実演。冷や汗モノでしたが、カメラは何とか無事。(笑)そして、魚との距離はおじゃまさせてもらう気持ちで少しずつ近寄る事などを体験してもらった。



112511-02.jpg

午後からは、ボートにて、ボートダイビング、ディープ、ドリフトの講習。愛船は現在FRP作業中なので、ジャンさんのスキップジャックをチャーターしての講習。ホンダの4st140hpの船外機艇は良く走る。燃費もめっちゃ良いそうでうらやましい限りだ。ディープはレッドウォールの深場を今回は使ったが、-38mまで下りるとメチャメチャ透明度が良く、はるか彼方まで見渡せた。これで大物が居れば...と期待したが残念ながらなし。そのまま流してドリフトの講習と続けた。

2本目は、アンカーを使ってのボート講習と仕上げ。本当に久しぶりに浦島で潜ったが私自身、『やっぱりここが好きなんだなぁ...』と再認識した。ノコギリの根のハダカハは今日は残念ながら確認できなかったが、いつものメンバーは元気だった。1つ目の根では、イエローカーディナルが久しぶりに増えて賑やかに彩りを加えている。その逆に、2つ目のヨスジフエダイは巣立って行ったのか?数が半分くらいになってしまった。ソフトコーラルから脳サンゴにかけての帰り道、パラパラとアテゥライが通り過ぎて行った。アジダマになってくれないものかしらん。
YouさんAOW無事取得、お疲れさまでした。


                       Tachogna Beach
                       WEATHER: Fine/ CURRENT: Non
                       TOTAL HOURS 0:29
                       VISIBILTY 25m / MAXDEPT 6.4m
                       TEMP AIR 31℃ BOT 29℃

                       Tachogna Beach
                       WEATHER: Fine/ CURRENT: Low
                       TOTAL HOURS 0:22
                       VISIBILTY 25m / MAXDEPT 5.1m
                       TEMP AIR 31℃ BOT 29℃

                       Red Wall
                       WEATHER: Fine/ CURRENT: Low
                       TOTAL HOURS 0:31
                       VISIBILTY 45m / MAXDEPT 38.1m
                       TEMP AIR 31℃ BOT 29℃

                       浦島
                       WEATHER: Fine/ CURRENT: Non
                       TOTAL HOURS 0:43
                       VISIBILTY 45m / MAXDEPT 17.6m
                       TEMP AIR 31℃ BOT 29℃



2011.11.25 Fri l ダイビング l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/984-e0014268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
