--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
112011-01.jpg



リピーターさんの紹介で、Nさん本日からスタート。


112011-02.jpg

3日間のスケジュールの初日。一日中晴、宿題もきっちり仕上げてきて頂いているので、1本目は海を楽しんでもらって慣れてもらうコース。これでテニアンの海と仲良くなれる。Nさん体育会系だけ有ってスキルも素直に進む。女性は日常生活がしなやかなので、男性よりスタート時は特に上達が早い。

今日のタチョンガ・ビーチは、波の大小の差がはげしいものの、波待ちをしてれば、静かなタイミングが来るのでエントリーも容易。その逆も経験できるので講習には向いている。デバスズメの根を回って、ハナヤサイに向う途中。埋まってしまって、1/4ほどしか残っていないサンゴにクジャクスズメ達が帰ってきていた。大小居るのでこの先もっと賑やかになるかもしれない。色んな可能性が有るものだ。

その後は、ロープエンドのダスキークマノミ達に会いに行った。どこぞの体験ダイバーが、イソギンチャクを突くので、ダスキー達の住み家が小さくなっている。それでも小さな子が育ってきていてヒラヒラと泳いでいた。今日はオイランヨウジのその後を確認する余裕が有ったのだが、1匹しか見つからず、穴の中に入ってしまっているのでちょいと観察しざらくなった。しかし前回より少し大きくなったように思う。

午後になって、ケケにて2本立て。あまりにスイスイ講習が進むので、どうかいな?でチャレンジしてもらったメイン・イベントのマスク全脱着初日にして達成!Nさんセンス抜群です。海の状態は、水面がバタバタしているので底揺れが有り、いまいちでは有るが、カレントが無いのでフィンピボットはやりやすかった。明日はボートダイビングでダンプコーブのリクエストをもらっているが、今日の海の状態だとちょいと無理そうだ..


                       Tachogna Beach
                       WEATHER: Fine/ CURRENT: Non
                       TOTAL HOURS 0:37
                       VISIBILTY 20m / MAXDEPT 7.6m
                       TEMP AIR 31℃ BOT 29℃

                       keke
                       WEATHER: Fine/ CURRENT: Low
                       TOTAL HOURS 0:25
                       VISIBILTY 15m / MAXDEPT 2.2m
                       TEMP AIR 31℃ BOT 29℃

                       keke
                       WEATHER: Fine/ CURRENT: Low
                       TOTAL HOURS 0:36
                       VISIBILTY 15m / MAXDEPT 2.8m
                       TEMP AIR 31℃ BOT 29℃



2011.11.20 Sun l ダイビング l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/979-61ed49aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
