--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
110511-01.jpg



今日もどんぶらこ北方面へ、昨日よりは多少良いかな?


午前中なのに風が強く、うねりも入っている。今日のゲストさんもテニアン・リピーターさん。ロケーション系のリクエストを頂いたので、昨日の事も有りレッドウォール方面とも思ったのだが、ぶっ飛んでいそうなので、グロットへ。昨日よりも更に透明度はいまいちなのだが、今日は底揺れが治まっていたので海中は快適。天気も良いので水面がバタバタしている分、サンシャワーが良く踊っている。いつものコース取りで、ドロップオフ回り。南に流れていたので、すんなり塔に入れた。そう言えば、最近ハナミノカサゴを見なくなった。ジョーはそろそろタコシーズンなので、巣を探してきてくれとの事。言われて見れば、最近タコにも会っていなかったなぁ... 穴の中は快適で、昨日同様ハナゴイが下りてきているので、コバルトバイオレット色に発光しているように見える。

大物リクエストも頂いていたので、テニアン的大物という事で、チムニーに行こうと思ったが、朝より更に風が強くなっていて白波も立っているので、湾内の静かな場所へ。という事でツーコーラル。1本目のバタバタ加減が嘘のようにこちらは穏やか。水面休息もマッタリ出来た。水中も穏やかで明るい。サンゴの谷を回って、パラオハマサンゴの山脈へ。サンゴの谷では、珍しくウミヅキチョウがつがいだと思うが連れ立って泳いでいた。急に増えたソロイモンガラに案内されるように山脈へ。

しかしどうも変だ?ブロンズリーフのコロニーの辺りが白っぽく見える。近づいて見て悲しくなった。どこぞのバカが、アンカーを打ち込んだか、セイフティーロープのウエイトを落としたかで、サンゴに大きな穴が空いている。そんなクズ野郎なので、その後、折れたサンゴも放ったらかしで帰ったのだろう。折れたサンゴが白化して、穴の回りに散らばっている。なんとも切ない有り様だ。今までも、こんな事をするバカがいたが、その度に大きな穴が出来てしまっている。10年前に出来た穴でさえ、陥没した部分は元に戻っていない。ツーコーラルは何処にアンカーを落としてもエッジに掛かりきっちりアンカリング出来る。セイフティーロープなら、水底を見ながら落とせば、こんなバカなミスはしない。どちらにしても、あんなに美しく成長したパラオハマサンゴを粉々にする必要などまったく無い。

次回はクズ野郎を実名でここに載せてやる。



110511-02.jpg

次の予定まで随分時間が有るので夕方、ボートを上げた。雨漏り関係を徹底的に修理しよう。


                       Grotto
                       WEATHER: Fine/ CURRENT: Low
                       TOTAL HOURS 0:38
                       VISIBILTY 35m / MAXDEPT 27.1m
                       TEMP AIR 31℃ BOT 29℃

                       Two Coral
                       WEATHER: Fine/ CURRENT: Low
                       TOTAL HOURS 0:54
                       VISIBILTY 30m / MAXDEPT 15.2m
                       TEMP AIR 31℃ BOT 29℃



2011.11.05 Sat l ダイビング l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

テニアンはいつ行っても天国です
お世話になりました。
今日から仕事で現実世界に戻りましたが、やっぱりテニアンは最高です。

近場のサンゴも荒れていないのがテニアンの魅力なのに悲しいです。他の島みたいにならないように祈っています。
2011.11.08 Tue l SAKU. URL l 編集
ありがとうございました!
私達もいつきても美しいこのテニアンが大好きです。
ホテルの船がなくなってから魚も増えてきたそうなので、いつまでも綺麗な海を残したいですね!
又、お会い出来る日を楽しみにしています!今度は奥様とお子さんもご一緒に~♪♪(^v^*)ノ
2011.11.09 Wed l *ぴけ*. URL l 編集
ありがとうございました!
私達もいつきても美しいこのテニアンが大好きです。ホテルの船がなくなってから魚も増えてきたそうなので、いつまでも綺麗な海を残したいですね!又、お会い出来る日を楽しみにしています!今度は奥様とお子さんもご一緒に~♪♪(^v^*)ノ
2011.11.09 Wed l *ぴけ*. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/964-2f227565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
