--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
101611-01.jpg



今日も穏やかな海で予告通りアギガンヘ出張。


101611-02.jpg

島に打ちつけている波がどこにも無いので、アギガングロットまで出張る事にした。島を回ると少し風は有るものの問題なし。アンカーを打つ前に海底を確認すると、大小のワフー4匹。いきなりYahoo!その後、バラクーダも現れた。エントリー後、テングハギモドキ、その後、カッポレがこちらを観察に来た。穴の底ではホワイトチップが慌てている。不意に顔を上げると、大小のナポレオン。大きい方は1.5mはあり、カッポレを従えていた。Goroちゃんが追い掛け回したので逃げて行った。(笑)エグジットすると風は治まって、天気も気持ち良く晴れている。アギガンらしい蒼に海の色が変っていた。



101611-03.jpg

2本目はパイレーツへ。例の穴はパスして、ドロップオフに続くスロープで深場を眺めながらカレントに乗る。今日くらいのカレントはドリフトには持って来いで気持ちがいい。1本目が深かったので、中盤から浅場の壁沿いに移動、ドロップオフにある岬を境に明暗が分かれてサンシャワーが美しい。ササムロが光の間を縫っているように見える。この辺でゆっくりしたいところだがそうも行かず、目の前の情景はグルグルと変化して行く。



101611-04.jpg

午後に入って、Goroちゃんのみ4ダイブ。リクエストでカノンへ。テニアンサイドはここのところ透明度が悪く、アギガンと比べるとどうしても見劣りしてしまう。それを覚悟でのポイントリクエスト。カスミチョウは今日は序盤戦から現れてドッサリ集まってくれた。他のポイントでも同じ事をためして見るのだがここのカスミチョウ別格に好奇心旺盛。ダイバーの排気のエアーで遊ぶ姿も愛らしい。あまり大きな泡では近寄ってこないのだが、深場のアーチを潜ると、エアーカーテンのようになるのだが、そのサイズがお気に入りらしい。光の加減でハナゴイは別の印象になるほど色が変化するが今日はいまいちだった。



101611-05.jpg

4本目は、ツーコーラル・リクエストで「自由に泳がせろ系。」体験ダイビングからずっとの付き合いで7年になるGoroちゃんなので無理を聞く事にした。エグジットして見ると今までで最高面白かったとの事。ジョーのスピアーで頭を打ち抜いてやろうかと思ったが、まぁ... 経営者は自由ってのに敏感なのだろうという事で、今後の売り上げもあるので生かしておく事にした。

実は私もご機嫌で、10年目にしてやっとフイリチドリダカラガイを発見。8年前くらい前に高橋さんが見つけてくれた以来なので代興奮。


                       Aguijan Grotto
                       WEATHER: Cloudy/ CURRENT: Low
                       TOTAL HOURS 0:31
                       VISIBILTY 50m / MAXDEPT 39.6m
                       TEMP AIR 31℃ BOT 29℃

                       Pirates
                       WEATHER: Fine/ CURRENT: Middle
                       TOTAL HOURS 0:40
                       VISIBILTY 55m / MAXDEPT 35.0m
                       TEMP AIR 31℃ BOT 29℃

                       Kanon
                       WEATHER: Fine/ CURRENT: Low
                       TOTAL HOURS 0:40
                       VISIBILTY 35m / MAXDEPT 29.4m
                       TEMP AIR 32℃ BOT 29℃

                       Two Coral
                       WEATHER: Cloudy/ CURRENT: Low
                       TOTAL HOURS 0:54
                       VISIBILTY 40m / MAXDEPT 19.1m
                       TEMP AIR 32℃ BOT 29℃



2011.10.16 Sun l ダイビング l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/942-d99d63bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
