FC2ブログ
091511-01.jpg



眠くてしかたないと思うが、Final Examと格闘中のお2人。


091511-02.jpg

今日も朝から全開!天気は申し分ないが、タチョンガ・ビーチはやはりNG。久しぶりにキャマービーチでの講習。ここは水深-5m以上有り、しかもタチョンガ・ビーチが味噌汁状態でも底揺れもおこらないほど静か。しかし、魚が少ない、透明度がいまいち、何となく寂しい水中。しかし、今日久しぶりに潜ると、濁りと寂しい感じが随分薄れている。フェリーの運航が無くなって水の汚れが溜まら無くなったのが大きな要因だと考えられる。魚は相変わらず多くは無いが、この変化の速度からすると期待が持てる。

さて、今日の講習は、体も頭もフルに使ってもらった。先ずはオープンウォーター講習。若干1名プチパニック&ロングショア・カレントに流されて救助?(笑)されましたがまあこれも経験、トラブルは小さい内にひとつずつ整理&対処しましょう。午前中はめいいっぱい泳ぎ倒し。



091511-03.jpg

食事を挟んで学科講習。忘れてほしくない事をもう1度復習、RDP、そしてファイナル・イグザム。見事合格で、2日間の過密スケジュールを冨岡さんも松本さんもこなして、OWダイバー認定です。おめでとうございます。地球に優しい良いダイバーになって下さい。

明日はボートダイビング講習&リクエストのウミガメ観察。どっちに行けるかしら?午前中で上げなのでフレミングの方が良い感じだが、うねりがどれくらい変化しているかに因る。もう書き飽きた感が有るが、またも熱帯低気圧発生でこれも台風になりそう。松本さん:「テニアンて年中台風なんですか?」MASA:『いやそんな事ないよ。今年はスーパー当たり年!(汗)』早くいつものマッタリ・テニアンをガイドしたい。


スポンサーサイト




2011.09.15 Thu l ダイビング l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/909-10ed6b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)