--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
091011-01.jpg



やはり今日も風向きは変らずドンブラコ状態。


今日の下げ潮は強烈だった。ツーコーラルでこれだけ流れているのは本当に久しぶり。2年ぶりくらいかな?気圧が下がっているせいも有るのだろう。

さて、本日の1本目、海とにらめっこしながら、最後まで悩みつつもグロットにエントリー。昨日よりは3cmくらいましなエグジットとなりました。入ってしまえば、今日も底揺れは無く快適だが下げのカレントがなかなか強い。南に走っているので、ドロップオフまで流れに逆らって、その後は塔までゆっくり流した。この辺りでボートが寄せてきているエンジン音。テニアンから今日ダイビングに出ている船はうちだけなので、サイパンからって事になる。

塔の大穴から入って水底を散策。ハタタテハゼが少なくなった印象だが、アオスジスズメは随分増えている。エラから尾びれにかけて鮮やかな山吹色をしているので暗くても良く映える。一般的には深場にいる魚だがテニアングロットでは穴の中でゆっくり観察できる。ガレ場を回って深場を見下ろすとなかなかの透明度。水面とはまったく表情が違う。

エキジット後にエンジン音の主を確認すると、白い歯がまぶしい伊達男が海から上がってきた。Light House のKENさん。こちらのボートでも、「あの人素敵ですよね~。」だって。私だって歯は毎日磨いている。



091011-02.jpg

2本目はタートルコーブに帰って来てツーコーラルへ。それでも状態は良くないので長めにロープを用意してブイにつないだ。時々大きなうねりが塔に当って大きな波になっている。今日は3本の予定のゲストさんだったが少々グロッキー気味で2本に変更。エントリーしてしまえば快適の筈だったが、今日はカレントが強く、塔でリップカレントが発生してなかなか手ごわい。サンゴの谷を回ってハタタテハゼの砂地に出てやっと楽になった。



091011-03.jpg

楽になってしまえば、こんな感じ。砂紋も綺麗でマッタリ。それでも6世代オレンジフィンからブイまで、こちら側は流れが逆で、塔までたどり着くのには骨が折れた。(6世代オレンジフィンは卵が育ってきていて、もしかしたら初の7世代!)



091011-04.jpg

夕飯はエナーがイセエビを捕ってきてくれる予定だったが、見事に外れて秘蔵の攻殻機動隊&JC。


                       Grotto
                       WEATHER: Cloudy/ CURRENT: Middle
                       TOTAL HOURS 0:41
                       VISIBILTY 40m / MAXDEPT 27.4m
                       TEMP AIR 31℃ BOT 30℃

                       Two Coral
                       WEATHER: Fine/ CURRENT: Middle
                       TOTAL HOURS 0:45
                       VISIBILTY 35m / MAXDEPT 15.8m
                       TEMP AIR 31℃ BOT 30℃


スポンサーサイト

2011.09.10 Sat l ダイビング l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

No title
2日目のグロットとツーコーラル、これはもう本当に良かったです。そして、ディナーパーティも最高に美味しかったです。あのスープは忘れられません。
2011.09.12 Mon l 大谷 浩. URL l 編集
No title
Masaさん、Kaoriさん、2日間ありがとうございました!今回のテニアンは今までで一番楽しいダイビング旅行になりました!ボートのあのすごい揺れも味わったことのない経験で楽しかったです!
(その時は、これが普通かと思ってましたが、実は荒れてたんですね~!)また、夜ごはんをご一緒させて頂けてすごく楽しかったです!テニアン、本当に本当に楽しかったです!必ずまたダイビングに行きますので、その時はよろしくお願いします!ありがとうございました!!
2011.09.12 Mon l 大谷 奈々子. URL l 編集
お待ちしています!
噂の「寝っころがっている姿」はこれなんですね!(笑)e-246
少し波はありましたが、お天気も回復し色んな意味でお2人の思い出に残る1番のご旅行になったようで私達もとっても嬉しく思います♪(^0^*)ノ
本当にあのスープは美味しかったですね~!皆で平らげた後の殻の量も凄かった!(笑)
又のお越しをピケと一緒にお待ちしていま~すe-134こちらこそありがとうございました!!
2011.09.12 Mon l *ぴけ*. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/898-64f9305e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
