--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
090311-01.jpg



トーナメント初日。熱帯低気圧が北北東に出来た為、うねりを押し返した感じで少しだけ海は良くなっている。


090311-02.jpg

トーナメントの予選開始は遅めなので、今日は入れ替わりで日中に5本。初参加のマキちゃんと平山さんファミリーが午後から合流。アギガンは昨日よりは大分いいが白波が今日も立っている。フレミングを目指して見るが、ディアブロを越えた辺りから物凄い荒れようで断念。昨日同様、船酔いは切ないので、今日一番状態の良い浦島へ。

さすが浦島、砂紋が見事に美しくなっている。ガイドとしては溜息が出るほどに美しい。サンゴが折れたり、ひっくり返ったりしているものが有るが、概ね生物達は元気にしている。ハダカハには会えなかったがまだいてくれる事を祈ろう。

2本目は、ツーコーラルヘ。やはり今日は雰囲気が違うポイントというとここくらいしか無い。朝は時々おかしな波が入ってくるのでアンカーを使おうと思っていたが、大分納まっていたのでブイを使った。台風一過で、こちらの砂紋も見事な起伏。モヤモヤも掃除されているのでスッキリした蒼。早速オレンジフィン6世代を確認に行く。みんな元気に成長しているのでホッとした。最近会っていない所為も有り、一回り大きくなった印象。三角塔付近のノコギリダイとヨスジの数が少なくなったのはちょいと寂しい。

3本目は、今日初ダイビングのマキちゃんとケケヘ。気圧が下がっているのでいつもより深度が有りさらに水面はバタバタ。いい状態ではないのだが、ゲストさんが、「海大好き!」オーラを出してくれているので、こちらも何とか潜らせてあげたい。実はスキルに問題なければ、明日の予定だったボート体験ダイビングを今日に前倒しする事にしている。水の中で目を真ん丸にしているので、是非連れて行ってあげたいとこちらも思う。

午後に入って、平山さんファミリー合流で、満員御礼。浅場で唯一状態の良い、サス・オリジナルでマキちゃんにボートダイビングに慣れてもらう。本人的には全然余裕が有りそうだった。底揺れも有り透明度もテニアン的には最悪なのだが、平山さんファミリーのブランクも考えるとここがベスト。デバスズメがこちらも少なくなっている。

午後の2本目は、ツーコーラルへ。平山さんの了解をもらって別ルートで潜る事にした。午前中より透明度が落ちているし、波も出てきているので明日に不安が残る。エントリー後、砂地でひとしきり散策後、西廻りでサンゴの谷に向う。スダレチョウがいつものように人懐っこく寄ってくる。水面付近のミナミイスズミは西廻りだと、一度塔から離れて行くのだが、今日は反対の塔に移って行ったので、目の前を通る格好になり見ごたえが有った。途中、男性陣が一ヶ所でしばらく動かなくなったので、エグジット後に訳を聞くとタコを見つけたて盛り上がっていたようだ。(笑)


                       浦島
                       WEATHER: Cloudy/ CURRENT: Non
                       TOTAL HOURS 0:45
                       VISIBILTY 40m / MAXDEPT 17.9m
                       TEMP AIR 32℃ BOT 29℃

                       Two Coral
                       WEATHER: Fine/ CURRENT: Middle
                       TOTAL HOURS 0:48
                       VISIBILTY 35m / MAXDEPT 16.4m
                       TEMP AIR 32℃ BOT 29℃

                       keke
                       WEATHER: Fine/ CURRENT: Middle
                       TOTAL HOURS 0:24
                       VISIBILTY 10m / MAXDEPT 1.3m
                       TEMP AIR 32℃ BOT 29℃

                       Saas Original
                       WEATHER: Fine/ CURRENT: Low
                       TOTAL HOURS 0:29
                       VISIBILTY 15m / MAXDEPT 7.9m
                       TEMP AIR 32℃ BOT 29℃

                       Two Coral
                       WEATHER: Cloudy/ CURRENT: Low
                       TOTAL HOURS 0:46
                       VISIBILTY 30m / MAXDEPT 15.2m
                       TEMP AIR 31℃ BOT 29℃



2011.09.03 Sat l ダイビング l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/895-7348f9c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
