--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
072111-01.jpg



ボケてますが愛らしいハタタテハゼなので。


今日は予告通り北を目指した。当初はフレミングにしようと思ったのだが、手前にさしかかった時に物凄いでかい波がチューブを作っていて、これでは間違いなくボートはひっくり返ると腰が引けて、グロットへ。ここでもさっきのような波が来たららヒヤヒヤなのだが...


072111-02.jpg

エントリーしてしまえば覚悟するしかないというか?離れてしまえばJoeに任せるしかない。(笑)久しぶりに普通のコンバーター無しのG2で潜ったので、バブルコーラルシュリンプを見に行った。この柔らかな感じは午後の惰眠を貪る優越感に近いな。(笑)底揺れは少し有ったものの概ねいつものグロットに戻っている。サイパンと同じグロットと言う名前だけなのだが、ここを潜るとなんだか懐かしさとともに帰って来た感がしみじみとわいた。エグジッドして見るともう1つのブイに1艇、フレミングにはそれぞれ2艇モーリングしていた。あの波はあれ一回だけだったのかな?



072111-03.jpg

2本目は台風後の本命、浦島へ。やっぱり裏切りません。透明度50mオーバーの真っ白い砂。海モヤシも更に一掃されてのバージンサンド。



072111-05.jpg

ノコギリの根の一番大きなサンゴが折れてひっくり返っていたのはショックだったが、それ以外は台風前からメンバーチェンジは無く皆元気。イエローカーディナルがまた増えてきていて体色が限りなくキンメモドキに近いのでまじまじと観察。変わり種はソフトコーラルにイワシのygが増えてきている。



072111-04.jpg

それから、アカマツカサが集団感染したかのように黒い斑点をつけた固体が多く居る... 多分婚姻色なんだろうとは思うのだが定かではない?

明日は、サイパンにみりんと麺つゆを買い出しに行きます。また、HIMAWARIのカレーパンが食べられる。(悦)


                       GAMA
                       WEATHER: Cloudy/ CURRENT: Low
                       TOTAL HOURS 0:39
                       VISIBILTY 35m / MAXDEPT 34.6m
                       TEMP AIR 31℃ BOT 29℃

                       浦島
                       WEATHER: Cloudy/ CURRENT: Non
                       TOTAL HOURS 0:50
                       VISIBILTY 50m / MAXDEPT 17.6m
                       TEMP AIR 32℃ BOT 29℃


スポンサーサイト

2011.07.21 Thu l ダイビング l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

お礼
先日は大変お世話になりました。
おかげさまで滞在中のテニアンの海を最大限満喫できたと思います。
浦島ポイントは本当に最高でした!!
誰にも教えたくない、でも皆に教えたい素晴らしいポイントでした。
是非、これからも大事に育てていってください♪
それから、ご馳走になった自家製マンゴーも大変美味しく
帰ってきてからも二人で話題になるほど忘れられない思い出になりました。
また、テニアン滞在の際はよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。
2011.07.25 Mon l hashimoto. URL l 編集
こちらこそありがとうございました!
台風の直後は、どうなるかと思っていましたが、海も回復し奥様とお2人でテニアンの海を満喫できたご様子で、私達もとっても嬉しく思います♪e-491
誰にも教えたくない、でも皆に教えたい。という気持ちもよくわかります(笑)v-297
来年も又、マンゴー 食べにいらして下さいね♪ 豊作の年に当たったら、足の踏み場もなくなる程マンゴーの山になりますから~!(^▽^*)ノ~
2011.07.26 Tue l *ぴけ*. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/846-7104b930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
