--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
061111-01.jpg



ブラックジャックトーナメント開催だけにブラックジャックが通過


馬渕ブラザース、5年ぶりくらいでテニアンに集合。今回のBJトーナメントは弊社的には、馬渕ブラザースのみ。今までで最少人数でありまふ。サイパンまでは随分お客さんがいらしているようですが、BJトーナメントも参加人数が少ないのかしら?



061111-02.jpg

さて、本日の海。あんまり行った事ないポイントって事で、次男三男チームは、一発目チムニー。今日も丘を越えた辺りにギンガメが居てくれた。ファーストコンタクトは相変わらずそっけないのだが、砂地手前のヨスジの群れからグルッと回って、陸に再度向う途中で、こちらを巻き込んで通り過ぎてくれる感じは、ギャラを出したいくらいに楽しませてくれる。団体さんと海を共有するって感覚がテニアンは薄いので、ギンガメに巻かれると独特の感動が有る。丘に戻ると今度は、ウメイロモドキの成魚が後から追い越していった、向う先には、クマザサハナムロの群れ。今日のチムニーはなかなか楽しい。

2本目は、貝殻探しに、サスIIへ。前回の台風前から久しぶりのここなので、砂が入れ替わりいい感じで見つけられるかと思いきや、カタスカシで、ムカシタモトガイとタケノコガイ系くらいしか居ない。そう言えば、ハラダカラにはもう何年も会っていない。今日はフルレンジで回って、ヨスジの根に寄ったが、あまりごぶさたしていた所為か、ヨスジが数えるほどしか居なくなった。

午後に入り替わって長男。3本目、リクエストはカメって事で、フレミングは最近外してくれるので、レッドウォールをゆっくり流してカメ探し。最近は、マルポ付近に良く居るのだが、フィッシャーマンの岬を回った辺りからスタート。エントリー直後、透明度が尋常ではない。メッチャ見通しが利き、大岩にサンシャワーが降り注いでいるのがキレイに見える。レギュラーの大岩のすぐ脇で、食事中のアオウミガメ発見。近寄らせてはくれなんだが、ゆっくり泳いでくれたので、長男ご満悦。その後、ハダカハを探すも会えず。最近増えてきたカスミチョウの群れを抜けて、マルポの大岩に向う。と、そこへブラックジャック100匹くらい大小の群れが浅場を抜けていった。レインボーランナーも一緒に居たのでまずまずの見物。

4本目は、タワーロック。そろそろレンジを広げて見ようか?等と思っていたところに、Joeが「あそこに亀の住み家が有る。」なんて言うものだから、真面目に調査に行って見た。確かにパラオハマサンゴの起伏が多く、昔のツーコーラルを連想させるが、主役はいない。しかし、テニアンにはちょっと珍しいサンゴを発見。キクメイシ系だとは思うのだが、濃い緑で、なだらかな起伏があり5mくらいはあり豪快。ここは本当にサンゴが多様で面白い。

ここのムーリングブイのラインは、ずっと気になっていたのでタイヤを3本通しておいた。ノーマン達に意見を聞いたのだが、誰もタイヤは使っていないし、ラインもサンゴにこすれて何度も直しているとの事なので、景観も良くなるし、ブイも長持ちで安全となれば一石三鳥なのだが。今後の経過を期待しよう。



061111-03.jpg

一昨日、Joe宅でBIG BOYZのリピーターの姐さん's歓迎BBQにオヨバレで出かけた。まぁ、呼んでくれたのはJoeなのですが。(笑)そんでもって、Joeの張り切りようが凄い、ロブスターもヤ○ガニも1人1匹ずつある。どーなってんのよ?のサービスぶり。



061111-04.jpg

でもって、メートル上がったJoeは酔っぱらった勢いで、シャコガイとタカセガイで作った愛用のネックレスをプレゼントしてくれた?「ダイビングの時に必ず付ける事!忘れた時は、プッシュアップ!」という約束で。(笑)明日はアギガンに行きたい!って事なのだが、多分無理だんべな。


                       Chimney
                       WEATHER: Fine/ CURRENT: Low
                       TOTAL HOURS 0:42
                       VISIBILTY 45m / MAXDEPT 28.3m
                       TEMP AIR 32℃ BOT 29℃

                       Saas II
                       WEATHER: Cloudy/ CURRENT: Low
                       TOTAL HOURS 0:58
                       VISIBILTY 35m / MAXDEPT 11.8m
                       TEMP AIR 32℃ BOT 29℃

                       Red Wall
                       WEATHER: Fine/ CURRENT: Low
                       TOTAL HOURS 0:40
                       VISIBILTY 55m / MAXDEPT 16.1m
                       TEMP AIR 32℃ BOT 29℃

                       Tower Rock
                       WEATHER: Fine/ CURRENT: Non
                       TOTAL HOURS 0:50
                       VISIBILTY 25m / MAXDEPT 9.1m
                       TEMP AIR 32℃ BOT 29℃



2011.06.11 Sat l ダイビング l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/804-15a38eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
