--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
053111-01.jpg



大家のリノさんがワシントンから帰ってきました!
テニアンが恋しくなるといつもバケーションで帰ってきます。


3ヶ月位はいるので、いつ帰えるの~?と聞いたところ
『ワタシもう、テニアンのヒト。もうカエラナイ。』 『ワシントン、さっむいよ~!』
今回はバケーションではなく、あまりの寒さに暖かいテニアンへ本当に戻ってきてしまいました。^^;
やはりマイナスの世界には住めないようです。確かに、私も嫌だな。
リノさんは、たまに庭でやしの芽が生えてないかチェックにやって来ます。
ヤバッ、転がってるやしの実隠さなくっちゃ~!(笑)



053111-02.jpg

ワシントンで風邪を引いたのか?ガラガラ声のリノさん。
庭になっている風邪に効く葉っぱがあるそうな。ジャングルから出てきて見せてくれました。
右はNeem(ニーム)ミラクルツリーとも呼ばれます。
化粧品、シャンプー、歯磨き粉、虫よけ、お茶、種を絞ってオイルをつくったり
インドでも4000年前から薬用ハーブとして使われているそうです。

左はチャモロ語で・・・名前、忘れました><。
この2つを沸騰させて飲むそうです。さすが、自然の中で長年生活しているだけありますね。
これで風邪薬の変りになります。たくさんあるチャモロメディスンの中の2つの植物ですが、
今度名前覚えなくっちゃ~!^^*


スポンサーサイト

2011.05.31 Tue l Crow's Nests l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/791-029f76d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
