--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
053011-01.jpg



Grotto 浦島 Tachogna Beach


昨日のお昼過ぎまで、テンパリまくりで変な汗が出ました。

さて、今日の海を最初に紹介。台風が日本に向い、東海道沖で消えたので、テニアンは日に日に良くなって、今日のボートダイビングは良い感じ。「昨年は台風で潜れなかったので、今年はこの時期に来ました。」と、リベンジを誓う今日のゲストさん。北とトイメンのポイントはまだ波が打ちつけるが、北のレギュラーポイントは問題なし。20本クラスの方だったので、ドン引きの午前中は、ドロップオフ系は避けて、グロットへ。

エントリー時間には雲もきれいに退いてくれて、サンシャワーの中、棚の縁を回って塔からアプローチ。ハタタテハゼが穴の手前から何匹かいる。まだ少し小さいし、数も多いので最近大きくなった子達なんだろう。天井付近にもアルファスズメと思われる幼魚が群れていた。今日のグロットは見事に明るくてサンシャワーがきれいだった。

2本目はマッタリ浦島。下げ潮の所為か?うねりの残りか?まだ少しキリッとしない感じの透明度だが、水面は見事にきれい。エントリー後、あまりカレントが無いのでビックリ。さて!個人的本題はノコギリの根のカノコイセエビとハダカハオコゼなのだが、どちらもいなくなっていました。え”~~~(泣)ハナダイダマシは相変わらず物凄い量なのでここまで足を延ばすか甲斐はあるのだが.... 久しぶりにジョーティーに行って探して見ようかなぁ?
浦島得意の白い砂とのグラデーションは、海が荒れたお陰で更に良い感じ。砂門に煌めくサンシャワーのイルミネーションは切り絵のように潔くきれい。



053011-02.jpg

午後に入って、3本目はタチョンガ。昨日に比べれば波の高さは1/3くらいに治まっているが、まだまだエントリー付近は濁りが有る。ゲストさんはエアー持ちも、泳ぎも良いので60分マッタリフルレンジ。デバスズメの根の手前のクジャクスズメの根は埋まって小さくなってはいるが、またクジャクスズメが増えてきていて頼もしい。その先のデバスズメの根へと続くイントロとしてはまずまず。次のデバスズメの根はやはり裏切らない。今日も見事にワッと広がりサーッと退く、量と質はガイドとして本当に嬉しい。掃除をする必要も無くきれいだった。

さて、問題なのは、浦島でもそうだったのだが、珊瑚が折られている。これは間違いなく人間様の仕業で、タンクをぶつけたか?アンカーに因るダメージだと思う。タンクであればガイドの質の問題だろう。アンカーであれば、せめてサンゴを避けてアンカーを打つ心配りくらいしてほしい。もしくはテニアンのキャプテンにアンカーを入れる山立てくらい訪ねてほしい。タチョンガにしても浦島にしてもきれいなサンゴだっただけに水の中でやるせなくなる。ガイドも万が一、アンカーロープがサンゴにかかった場合などは、根のアゴ等に付け替えて、サンゴを壊さないようにしてほしい。どうかお願いします。



053011-03.jpg

さて、その後のスターターなのだが、昨日朝に塗装を終え、テストする事にした。



053011-04.jpg

最初は、バッテリーチャージャーに繋いで。スイッチはOK、しかしモーターが回らない...。力が弱いのだろうか?ボートからバッテリーを外して持ってきて接続&テスト... 回らない。この時点でいや~な汗が吹き出てきた。Xuanからヘルプを頼まれるがどうにも成らず断った。日曜日の午前中... 申し訳ないと思いながらも高申テックの櫻井さんにヘルプの電話。Skypeでテレビ電話しながら状況を説明。「電流がうまく通っていないだけだと思いますので復旧して見て下さい。」個人的には復旧してダメだった場合、また2時間かけて外さなくてはいけないので、今日のオペレーションはあきらめるつもりだった。昼飯もノドを通らない... アドバイスを信じ、気持ちで負けてミスしない様に、1つ1つ丁寧に組み直していく。接続をダブルチェックしてフライブリッジに上がり、ON! 



053011-05.jpg

あれ?スターボードだっけ?と思うほど、きれいな音を立て、軽く回ってエンジンが始動。涙が出そうでした。テニアン時間14:20。その後の作業は放ったらかして、とにかく櫻井さんにお礼の国際電話。「マワリマシタ~(泣)あ”りがとうございます。」端子に熱も無いので完璧って事だろう。しかし、今後テストをどうやったら良いのか?ジャンパーがよろしくなかったのかな?



053011-06.jpg

ご褒美に、日本ではもう手に入らないチェリーコーク。さて、ネクストブロブレムは同じポートサイドの清水ポンプ。明日ばらして見よう。


                       Grotto
                       WEATHER: Rain/ CURRENT: Low
                       TOTAL HOURS 0:41
                       VISIBILTY 45m / MAXDEPT 22.8m
                       TEMP AIR 32℃ BOT 29℃

                       浦島
                       WEATHER: Cloudy/ CURRENT: Non
                       TOTAL HOURS 0:57
                       VISIBILTY 45m / MAXDEPT 17.3m
                       TEMP AIR 32℃ BOT 29℃

                       Tachogna Beach
                       WEATHER: Cloudy/ CURRENT: Low
                       TOTAL HOURS 0:60
                       VISIBILTY 25m / MAXDEPT 7.6m
                       TEMP AIR 32℃ BOT 29℃


スポンサーサイト

2011.05.30 Mon l ダイビング l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

Thanks a lot
先日はお世話になりました(=^ェ^=)
「蒼い」っていう漢字で海を表現されているのがなぜか、潜ってみてわかった気がします。今まで見たどこの海とも違うテニアンブルーを、思い出すだけでも鳥肌が・・・やはりテニアン病にかかったかも。
お茶を飲みながら過ごした時間も、フツーに友達の家に遊びに行ったかのような「まったり感」で、ほんまに癒されました。マンゴーもおいしかったし。そうそう、かおりさんにいただいたアティス、翌朝に冷やして食べました。甘かったー。やっぱり南国のフルーツや良いですな。
火曜深夜に帰国し、本日水曜は、朝8時半から19時半まで仕事。でも、不思議と疲れてへんのです。きっとテニアンがたくさん活力をくれたんやと思います。それに、私のそばには例のココナッツオイルが。(^ω^)
ということで、長々と書きましたが、とりあえず先日のお礼まで。
またお会いできる日を楽しみにしてます。
2011.06.01 Wed l Hiro. URL l 編集
こちらこそです♪
あの蒼に染まってしまった以上、テニアン病はなかなか治りませんよ~ !(笑)e-246
こちらこそ、私達もとっても楽しい時間を過させて頂きました♪嬉しくってつい、庭見物につき合わせてしまいすみませんでした~e-397^v^;
巨大なジャックフルーツは昨日、パカッ!とヒビが入りJJが喜んで家に持って行きました(笑)i-265アティスやマンゴー気にって頂けて良かったです♪大好きなココナッツオイルの香りに包まれて毎日を楽しんで下さいね~v-301又お会い出来る日をピケと一緒にお待ちしていま~す!e-134
2011.06.03 Fri l *ぴけ*. URL l 編集
No title
庭見物、日本では味わえない素敵なの時間でした(笑)
昨夜は初めてココナツオイルでホットバスをしました。本当にいい香り。。。癒しの必要な時、これからちょこちょこ利用しようと思います。

ピケの具合、どうですか。随分心配されたことと思います。私も2年前まで犬を飼っていたのですが、他人にとってはただの「犬」でも、一緒に暮らせば「家族」。やはり、病気をして苦しんでいる姿を見ると同じように苦しくなりますね。
友人のLollyもテニアンで犬を飼うことの難しさを話してくれましたが、不便な中でも精一杯のケアをすることが、犬たちにも伝わって、強靭な抵抗力を生み出しているような印象を受けました。
ピケの回復、心から願っております。
2011.06.05 Sun l Hiro. URL l 編集
ありがとうございます
ピケがまだ小さい時にも病気になり、人より高い運賃を払いセスナでサイパンの動物病院へ行きましたが、今回は本当に偶然にも、サイパンから先生がテニアンに来てくれていたのでとっても助かりました!i-41
やはり、人も動物も医療面は考えてしまいますが、今の所は回復して元気にしています。^^*
ココナッツのホットバス、ステキですね♪我が家はシャワーしかないのですが、今度無理やりお湯をためてやってみたいです!(笑)e-491
2011.06.08 Wed l *ぴけ*. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/790-772baca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
