上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
051311-02.jpg



こういった、儲けもなければ、うま味もない。ただただ面倒くさいだけの仕事を、
それでも引き受けて下さる、メカニックさんが居てくれる事は宝です。

有限会社 高申テック 櫻井主任

本当に本当にありがとうございます。


ソルレバンテのトレーラーは、オリジナルで製作されている為、言ってみればメンテナンスを考えていない。10年後に部品が有るかどうか?等は勿論どうでも良い。16年たった今、サイパン中駆けずり回って調べてもこんなに長いアクセル・タイボルトはない。(勿論テニアンには、ハナっから無い)ネット上でU.S.からの輸入も考えた。CHAMPION TRAILERESでは、それらしいものが有ったが、テニアンには送ってくれないし、送らせるとFedEx系なので送料の方が高い。日本では、ネジの専門店、有限会社 中村商会、営業の中村さんが丁寧に対応して下さったが、櫻井さんが忙しい中、早速対応してくれたので、いつものように高申テックさんにお願いした。高申テックさんはタンカーまで整備できる会社なので、これが逆の立場だったら、面倒くさいだろうになぁ...等と、申し訳ない気分になる。



051311-03.jpg

それでも快く引き受けて下さり、待ちになったタイボルトセットが到着。早速作業に取り掛かる。っと、その前に、スターボードのテイシソレノイドがまたも無反応になり、ポート側と取り換えたり、配線をたぐったりして確認。またもや、内部の汚れか磁気が問題のようでクリーニング。前回もそうだったが、1年に1度くらいはクリーニングが必要のようだ。



051311-04.jpg

今日は最高の天気と凪の海なので、潜りに行きたいところなのだが。



051311-05.jpg

午前中一杯、ボートのメンテナンスに取られ、午後から参戦。ロッキーは午前中からサビ落しをしてくれている。余りの暑さに、日なたでは間違いなく熱射病にかかる。その対策としてロッキーがヤシの葉っぱで日影を作って作業中。こんなことで随分違うのだが、私にはロッキーのマネはとてもできない。途中でひっくり返りそうになり、日影の作業に変更。



051311-06.jpg

新規のリーフスプリングの塗装作業に切り変えた。オリジナル製作品の有り難い所は、部材がゴツイ事。このお陰で相当にサビが回っていても、サビを落として再塗装後にグリスアップをすればまだまだ使える。日本から届いたパーツも塗装する予定だったが久しぶりの炎天下での作業でフラフラの為、今日はこれにて終了。


スポンサーサイト

2011.05.13 Fri l 整備 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/772-6d21cce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。