--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
042311-01.jpg



数日前、michiさんから 『かおっりっち、かわいいお土産あるわよ~♪早く来てぇ!』と
電話があり、元Kims Mart の『テス』のお家に行きました。


すると・・・『お~!懐かしい!ボージョボー人形だぁ!』
部屋にはもの凄~い数と種類の人形がいっぱい!
数年前に日本で流行っていましたね~。持ってると結婚できるってTVでもやってましたね。
昔から、北マリアナに伝わる願掛け人形です。
Kimsを辞めてから、民芸品を作っているサイパンのお店で働いていて、
テニアンでも売っているそうです。



042311-02.jpg

小さいサイズもあります!かわいらしいですね~^▽^*



042311-03.jpg

小ぶりのやしの実を切って、お家を作ったものもかわいくって思わず笑ってしまいます♪



042311-04.jpg

そしてそして、私のお気に入りはこれっ!
大きな『バゾグ』の種を使ったカメさ~ん♪強羅にはお花の絵も書かれています。
早速、お部屋に飾ってしまいましたぁ♪♪♪



042311-05.jpg

『バゾオッグ』と呼ばれる木の種を使ってこれらを作ります。大きな『バゾオッグ』はテニアンでは
あまり見かけませんが、小さいものはたまに見ます。
人形の手の『ガウガウ』(沖縄のデイゴの花)の種や、目の部分に使う赤い種も
ジャングルにはよくあります。ふと、足元をよく見てみると、たっくさん落ちている事があるので
注意して歩いてみて下さいね~。^^*



2011.04.23 Sat l Gift l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

どれも可愛い!
Kaoricchiが写真に撮ると、どれも飛びきり可愛いな。いや、実際本当に可愛いんだけど、傘にぶる下がってるの、キュート! 自分が欲しくなっちゃうでしょ。
でもお客様優先のお土産ですので!我慢します。(笑)
2011.04.24 Sun l michi. URL l 編集
はい!
はい!写真を撮りながらにやけてました~(笑)i-260
どれもとってもかわいいので、ついつい自分用に欲しくなっちゃうんです~e-266e-266
本当、困っちゃいます!^v^;
2011.04.24 Sun l *ぴけ*. URL l 編集
No title
私もまだ大事に持ってますよ。
ボージョーボーにんぎゃう。
2011.04.24 Sun l バンダナおやじ. URL l 編集
懐かしい方だがや!
お~、バンダナおはじさんだがや~~!ボージョボにんぎゃう、毎日見える所に置いて強く念じると願い事が叶うって!忘れてたからやらなくっっちゃー!v-354
2011.04.25 Mon l *ぴけ*. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/751-01565693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
