FC2ブログ
62909-001.jpg



Notebook


本日も珍しく一日中愚図ついた天気。昨日は夕方くらいから雨が止んだので、Fuel Filterを戻してテストをしてみた。エアー漏れはないし、ドレン・バルブもいい感じだ。こうやって手を入れて行けば行くほど自分のモノになって行くので楽しい。ゆくゆくはディーゼルエンジンの勉強会なんかにも参加してみたい。

で、整備記録と航海記録をノートに記載しているのだが、そのノートにディーゼル燃料をこぼしてしまった。ガソリンは揮発するが、ディーゼルはそのまま残ってしまう。ニジミが出てからでは判別も難しくなるので仕方なく書き写す事にした。実はその作業が今日の明け方までかかった。そもそも紙関係はサイズがUSと日本では違うのでコピー用紙やプリンターの用紙でも苦労している。こちらで市販されているノートは$1.35で日本より少し高いがページ数は2倍有る。使い勝手、これが問題で日本のノートの出来はやはり素晴らしい。



62909-002.jpg

ノートにゴチャゴチャと何か書く事をよくしている私はコクヨ キャンパスノートなどよく使っていた。最初に添付したBAZICノートは映画などにも出てくるのでキャンパスノートな感じなのだろう。めっちゃ安くて良く使っていたサンノートをこちらに持ってきたので比べてみた。



62909-003.jpg

■BAZICノート
・カバーが厚紙でなのでノート内から書き込みを探し辛い
・カバーの表面処理の所為で表書きが使っていると消えてしまう
・ページが薄くてペンで書くと裏写りしてしまう。
・書き込むと紙が歪む(パリパリな感じ)
・行間が広過ぎる
・縦方向のポイントがない
・直角が出ていない
・背が無いので分類しにくい
・左の見切りラインは使いやすい
・開きの角が丸くなっていて潰れなくて良い

■サンノート
・書き味がよい
・細ペンでも引っ掛かりがない。(HI-TEC-C)
・消しゴムを掛けてもけば立たない。
・ページに厚みが有り歪まないし、めくりやすい
・1枚切ってもばらばらにならない


こんな感じ、日本を見直しす為にも今後色々比べてみよう。


スポンサーサイト




2009.06.29 Mon l Standard l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/68-c31e043d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)