FC2ブログ
62809-001.jpg



エアコン編


ミクロネシアの電気代は世界一高い。

これは冗談ではない。異常な価格だ。いやそんな簡単な話ではない、『ふざけるな!』な価格。いや価格ではなくて詐欺類に属する。『チャモロだからねぇ』なんて笑っていられる内はまだ良いが日本の3倍以上だから“STUPID”だ。個人的に風力&太陽熱発電をまじめに考えている。

あ...

日本でも20年前には電話を引くのに契約金で10万が必要で、その権利は売れるはずだったがウヤムヤになり、売れもしなければ返却もされなかった。また10年前の通信費もやたらたと高額だったのでこれも詐欺類だろう。いまでも日本は通信費がやたらと高額だと感じる。愚痴はこれくらいにして、本日は朝からずっと雨模様で気圧配置は良いのだがグズグズしている。Fuel filterを取り付けに行きたいが、わざわざこんな日に行きたくも無い。Joeから電話で、「月がQuarterだし、海が穏やかだから今日はロブスターを捕りに行くには絶好だぞ!」との誘いが有ったが残念ながらボートが出せない。海は見事に穏やかだ。

一日中ジメジメするとお約束でエアコンが結露するが、今日も見事にぼたぼた漏れてきた。南洋テニアンは万物全てが元気が良いので苔やカビも例外なく元気。これらがドレン・パイプ内で元気に繁殖すると、今日のような湿気の多い日はエアコン内で水が大量に排出され、通り道の細くなったドレン・パイプでは間に合わなくなり室内に溢れだす。船底でも何でもそうだが、カビが1度生えると根絶しない限りすぐに生えてくる。



62809-002.jpg

エアコンの場合、フィンで出来た水を受ける皿とドレン・パイプとの連携で水を排出しているので、ここに塩素を流してやればいいのかもしれないが、硬質プラスチック&金属類にどう影響するのか不明なので、ドレン・パイプから汚れを掃除機で吸い出す簡単な方法で対処している。ドレン・パイプの掃除に便利なのがパソコン用のノズル・セット。これPCに限らず結構重宝する。



62809-004.jpg

最後にフィンから水を流し入れ、汚れを流すと共に排水状態の確認をする。これで2カ月ほどはOKだろう。

なんで電気代の話だったんだ?


スポンサーサイト




2009.06.28 Sun l Crow's Nests l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/67-e4ac5da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)