--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
010911-01.jpg



リクエストでGrottoに行ったものの船酔い祭でした。


船酔いについて少し書いておこうかしら。船酔いしない為の工夫をいくつか。

・酔い止めは船に乗る最低1時間前にも飲んでおいてください。2時間前でもOKです。
 弊社のボートダイビングはお迎えの1時間前くらいが良い感じです。

・酔い止めも合う合わないがありますので、いくつか試してみて下さい。

・船に乗る前は食べ過ぎないようにして下さい。消化の悪いものは特にNG

・匂いのきついものを付けたり、口にしない。

・船では揺れない場所を確保しましょう。通常はエンジン側の船の中心。また低い場所がオススメ。

・なるべく風に当たりましょう。船内はオススメしません。

・船の上ではなるべく遠くの動かないものを見ていましょう。(島の木や、水平線上の船など。)

・それでも酔う場合は、先ずは吐いてしまいましょう。

これくらいは是非心がけて下さい。それでも船酔いは慣れですので、吐きまくっている内に慣れて行きます。私自身がそうでしたので。(泣)

さて、今日のグロットですが、十分な蒔き餌のもと沢山の魚が集まってくれました。(泣)それはまぁ、別として、曇っているので蒼がよりいっそう濃くなって深い色をしている。濁りも随分取れているのでドロップオフ側はされに色が深い。島側の穴の暗がりにニシキヤッコの幼魚が 連れだっている。



010911-02.jpg

ブログに載せますよ~。とお願いしました時に。「濃すぎで大丈夫ですか?」との事でしたが、確かに物凄いですな。(笑)


                       Grotto
                       WEATHER: Rain/ CURRENT: Non
                       TOTAL HOURS 0:42
                       VISIBILTY 40m / MAXDEPT 21.3m
                       TEMP AIR 30℃ BOT 28℃


スポンサーサイト

2011.01.09 Sun l ダイビング l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/641-7eabb930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
