FC2ブログ
62300001.jpg



テニアンの観光業界では、「お地蔵さんが盗まれた!」と事件になっていたそうです。


やれやれ、主要な方達には修復に預かっていると伝えていたつもりが、私の思慮不足で、その他の関係者の方にご迷惑をおかけしました。この場を借りて、随分と遅くなりましたが今一度、謝罪させて頂きます。申し訳ありませんでした。 いろんな憶測が飛び交っていて、後から聞くと結構笑える感じなのですが、首謀者の私はそんな不謹慎な事は...できました。(汗)

さて、その後のお地蔵さんですが、 現在は元居た場所に戻って頂いてます。



623002.jpg

先ずはパーツのある無しの確認。後頭部とあご回りがあまりに欠損しているので、倒れていた場所を探してみたり。



623003.jpg

今まで、何度か修復されていたようですが、その修復に使われていた接着剤や粘土を剥がし、原形に戻して見ました。



623004.jpg

頭部をテープで仮止め。



6230005.jpg

首をそのまま付けるとまた折れそうなので、鉄筋を2本入れて固定してみます。



623006.jpg

頭部を内側からセメントで固定。なるほど先ずは鉄網で 芯を作っていたのですね。



623007.jpg

今度は表面から面を調えて行きます。



623008.jpg

人形使いな感じですがゴーストは宿るのでしょうか?



623009.jpg

お地蔵さんの中でカタカタ音がするので、中身を見ると、色々と意図的に入れたであろうモノ達が見つかりました。建築の定礎と同じような意図でしょうか?信心が薄い私は、砂に限らずなるべく元に戻して首を付ける事にしました。



623010.jpg

そして無くなってしまった後頭部。



6230011.jpg

このあたりからWEB上でお地蔵さんを探して、新しく作る部分の参考にしました。耳たぶは大きい。小さなあごに、首まで2重か3重アゴな感じね。ふくよかなホッペと.....



623012.jpg

本格的に元の形に戻ってきたので、ナカノッチの忠告通りお線香も頻繁に上げたりして見ました。



623013.jpg

台座も根本からもげてしまわないように、鉄筋を入れますが位置を確認。



623014.jpg

お地蔵さんの中身、一部公開。



623015.jpg

3本有れば、



623016.jpg

こんな感じで組めるので強度も有ります。



623017.jpg

一通り成形してみると、こんな感じになりました。この作者は右利きだったのね。ん....美男子ではないなぁ.... エラをもう少し削ってあげればいいのかな?にしても頭でかいし...

ハ!失礼いたしました。お気を悪くなさらないで下さいませ。(汗)

ここまでのんびり1週間かけて修復が終わりました。後は元居た場所への据え付けですが、この後に例の大騒動した、Sol Levanteの嫁入りになる訳です。色々ありましたが、Sol Levanteが今日まで、しっかり走ってくれているのは、お地蔵さんの首を元に戻したお礼なのかもしれません。嫁はそうだと信じていますが。



623018.jpg

不思議な事にSol Levanteの嫁入りの一騒動が終ってから、「お地蔵さん盗難事件」が表面化して、タイミング的にはてんぱらずにすんだのですが、それでも慌てて謝罪して回り、既に日が落ちかけていたのですが、uncle ぺとお地蔵さんを戻しに行きました。



623019.jpg

uncle ぺがいつも古くなると取り換えてくれている、赤い頭巾とよだれかけもこの日に新調してまずまずのお帰りイベントになったように思います。据え付けに関しては、本当はもう少し時間をとって、土台にどんなベースの形を作って、どう据え付けるか?なども考えたかったのですが、暗くなる前に作業を終わらさなくては行けない事、今日中に戻すと約束した事などで、実際には戻す事、外れない事、これで手いっぱいでした。翌日、仕上がりを確認に行きましたが、末広がりのメーテル風味で、お地蔵さんのこぢんまりの魅力から少し離れてしまいましたが勘弁して下さいませ。その後、恒例の“ありがとうございますツアー”で毎月会いに行っています。



623020.jpg

そうそう、このお地蔵さんの正面に、日本時代の魚屋さん跡がある訳ですが、この一帯は今、道路工事が進んでいまして、その掘削の関係なのかしら?日本時代の遥か下の地層から人骨が出てきました。推定700年から1,000年前くらいだそうですが、古代のチャモロ人らしいです。墓地の習慣は無かったようなのですが、既に10体程並んで発見されているようです。この件はいずれまたレポートします。


スポンサーサイト




2009.06.23 Tue l TINIAN l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

お疲れ様でした。
たいへんお疲れ様でした。
でも、きっといい事ありますよ~。
メーテル風もいいじゃないですか。
ちょっとやそっとじゃ倒れなさそうだし。
ペドロさんも元気そうで嬉しそうですね。
良かった・良かった!

しかし、人骨。興味深いです。
レポート、楽しみにしていますね~。
2009.06.23 Tue l テニ・マジ. URL l 編集
No title
無事に直ってよかったです。
・・・先週サイパンまで行ったんですが・・
期間が短く、テニアンには行けませんでした。
だって、フェリーが・・・・
天候不良でフェリーダムが・・・
全ては語りませんが・・・

ちなみにHIRO&YUMI(元BBZ)は元気みたいです。
2009.06.24 Wed l 受験者1号. URL l 編集
No title
テニ・マジさんへ
アンクル・ぺはいつも元気いっぱい!白髪に黄色のスクーター、ビール片手に島をかけ廻っています♪今回は6/29までタオタオ・テニアンでーす(^▽^*)b発掘は今の所、18体発見されているようです!来週の水曜日に写真を撮りに行ってきまーすv-28
受験者1号さんへ
噂では、サイパンまでいらしてると聞きましたっ!!お会いしたかったです~♪お元気ですか??
HIRO&YUMIさんもそろそろテニアンまでいらっしゃるかな?お2人にもお会いしたいで~す♪タコパやりましょう!タ・コ・パv-275
2009.06.27 Sat l *ぴけ*. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/62-aa4e34b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)