--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
112910-01.jpg



前回、 案内をしてくれた後にトニーさんのお庭を見せて頂きまた。
すると・・・え~~~!すご~~いっ!!!\(@□@)/
まん丸の実がい~っぱい並んでいます!
これ、パパイヤなんですよ~!たくさんのボールが宙に浮いてるみたい!!
まん丸パパイヤははじめて見ました!しかも大きい!
普通は細長いものが多いのですけどね~。ほへ~。おもしろいなぁ。。。


112910-02.jpg

さらに驚いたのが・・・
これ、何かわかりますか???実は、カカオです!!
テニアンでカカオの木が見れるとは~!
西アフリカとかで見るものだと思っていました~!
緑 黄色、赤、茶色?と何度も色を変えるそうです。
トニーさんのお爺さんは、日本時代にはチョコレートを作っていたそうで
毎朝作りたてのチョコレードミルクを飲んでいたそうです♪
お、おいしそう。。。(^。^*)
今、ガーナではカカオ生産が深刻な問題になっています。
実が出来るのは7・8年後か~。
少しだけ植えてみようかな?
カカオからチョコレートになるまではとっても手間がかかるようですが
でもテニアンで作れたら素敵だし☆



112910-03.jpg




2010.11.29 Mon l TINIAN l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/597-6ab48e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
