--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
092810-01.jpg



9/27はmichiさんのB.D☆お家に遊びに行くと・・・
『うわ~~~ぁ。いい香りっ!!』
丁度、ココナッツオイルを作っているところでした~♪(^。^*)ノ


092810-02.jpg



削ったやしの実の中身からココナッツミルクを作り
一晩冷蔵庫に寝かして、大っきなお鍋でグツグツ煮詰めると
オイルがいっぱい出てきます。
もう既にたっぷりのオイルが出き上がっていますが、michiさん曰く
まだまだ完成までには時間が掛かるのだそう。
水分をしっかりとばす事がオイルの酸化を防ぐポイント!
もっと煮詰めて全体が焦げ茶色になるまで数十時間煮込みます。
その間、鍋の底が焦げないよう、常にかき混ぜなければならないので
このあっつ~いテニアンではとっても大変な作業です!><。
そして、冷まして煮詰めたカスを取り除くと・・・
やっとで透き通ったココナッツオイルが出来上がるのでした~!!

家に帰ってからも、体や髪の毛がふんわりと甘~いココナッツの香りがしていました♪
無添加の手作りココナッツオイルお土産にお勧めで~す☆
http://wink008.blog56.fc2.com/blog-entry-2.html#more


スポンサーサイト

2010.09.28 Tue l Gift l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

新ボトルでよろしく♪
飴色のオイルに添えられたプルメリアの花の色の綺麗なこと!この色大好きです。
B・Dのプレゼントありがとうございました~!
このグツグツは終了し今回もココナッツオイルの完成と相成りました。それでなくても本当に暑い日でした。
また遊びに来てね。^^
2010.09.29 Wed l michi. URL l 編集
また遊びに行きます♪
こちらこそ長時間お邪魔しココナッツオイルの煮詰め方など貴重なものを見せてもらい楽しかったで~す♪ありがとうございました!
私もこの色のプルメリア大好きです(^▽^*)ノ でも毎回ヤギにひっこ抜かれますv-406 ふんわり甘い香りに包まれた幸せな1日でした~e-266
2010.09.29 Wed l Masa&kaori. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/530-8aca0b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
