--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
071310-01.jpg



でっかい雲を西側に追いやってしまって、いい天気。


今日も午後3時頃にはドン引きで結構海底が顕になっている。こういう日はタコだのシブカウだのを取りに行くのも面白い。誰か売りに来るかな~と期待したが誰も来ませんでした。それでもCapt. Joeから電話が有りカツオをあげるからおいでとの事。早速いただきました。今日は土佐造り風でにんにくとショウガに葱。ここのカツオは臭みが無いのでこうする事で甘みがでるが特有な鉄っぽさはない。そうそう、Joeから変った形のアボガドも頂いたので近日味など報告いたします。



071310-02.jpg

Capt. Joeの家の前に枯れてしまったヤシの木の切り株?があるが、ヤシの木には年輪がない。場所柄寒い冬を越える訳ではないので成長線の変化は勿論ないのだがそもそも目の詰まった感じすら無い。印象としては大小様々のストローを束ねたものを輪切りにした感じ。これが台風の時は物凄く撓って折れる事が無いのだから竹の集合体みたいなものかもしれない。


スポンサーサイト

2010.07.13 Tue l TINIAN l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

疑問が解けました。
以前michiさんの農園で御主人に「ビンロウジュの木を切ったら普通の木の様に年輪が有るのだろうか?」とお尋ねをしたのですが私のカタコトの英語とジェスチャーではどうしても伝わらず『この、ビンロウジュの木を切るなんてトンデモナイ!!・・・ 」みたいな会話で終わってしまって、気にかかっていました。ヤシの木はこんなになっているんだと解りルンルン!!  
2010.07.14 Wed l 俊. URL l 編集
そ~なんです~。
michiさんの畑に行かれたのですね♪Gブさんとそんな話になったとは(笑)ちなみに家の枯れて倒れてしまったビンロージュも大きなストローがいっぱい集まったような感じになっていす。v-301雨が多くなったのでmichiさんの畑のビンロージュが鈴なりのようですe-491
2010.07.15 Thu l Masa&kaori. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/461-1dbaf0dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
