--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
042410-01.jpg



久々、キャマービーチに貝殻拾いに行くとチャモロのおじさんに声を掛けられました~。


おじさんはジョー・カマチョさん。『アンクル・ジョー』(テニアンにあるスポーツバー)
はジョーさんの名前から付いたそう。
ジョーさんは、グアムで大きなアートフェスティバルがあるので、それに参加する為に
貝殻拾いをしていました。
探している貝はオレンジ色で、チャモロ時代にはこの貝をお金として使っていたそうです。
オレンジと紫色とあるのですが、チャモロ族の上級クラスはオレンジ
下級クラスは(2クラスあるそう)紫を使っていたそうです。
ほっほ~。そうなんだぁ~!勉強になりました♪

ネックネスを作ると、グアムでとっても高く売れるそうですが
1つのネックレスを作るに200個の貝がいるそうです!!どっひぇ~200個っ!!!/(@■@;)/
1度に数個拾うのが精一杯なのに思わず、クラッときました。(汗)



042410-02.jpg

バンダナス?って言ったかな?スパンダナス??忘れちゃいました~(笑)が
サイパンのマコさんのブログに時々登場してきます。
マコさ~ん、名前あっていますか~?(^_^;)はは。

親切なジョーさんの日本名は『イムラ』さんでした♪
ありがと~イムラさ~ん!!


スポンサーサイト

2010.04.24 Sat l TINIAN l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/381-7c1fb9f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
