--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
040910-001.jpg



毎晩夜、ピケのお散歩へ出掛けます。
すると、どこからともなく風に乗ってふんわりと甘い香りが漂ってきました。
キョロキョロと見回しても、真っ暗で何も見えないので
あきらめて帰り次の日、同じ場所へ行って見ました。


香りの源はこれ!『カラスカス』の花です。
花びらはなく、薄い黄緑色のモワモワっとした花を咲かせます。
その横にあるのが蕾みのようで、咲いてから少したつと
モワモワの線が真っ直ぐになるようです。
中には、蕾から咲いたばかりで黄緑色のアフロのように
なっていた子もいました(笑)

種はよく、チャモロの方が作るネックレスやピアスなどのアクセサリーの
パーツに使われます。
風が吹くと『カラカラカラッ』と言うので『カラスカス』という名前なんだと
大家さんに以前教えてもらいました。確かに!風が吹くとそんな音がします。

その晩、1つだけ枕もとへ置くと甘い香りに包まれてリラックスして
とてもよく眠る事ができました。


スポンサーサイト

2010.04.09 Fri l TINIAN l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/366-690ad1e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
