--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
040210-01.jpg



この前、3月のはじめに庭のアティスの木が大きな大きな実をつけました。


ちょっと遠目でそれを発見したのですがフツーの実の倍ぐらいあるのに気がつき
近づいてみると・・・でっか~い!!測ると直径15cmもありとっても食べごたえがありそうです!
アティスは、日本名は『釈迦仏』(しゃかぶつ)。ボコボコしていて
仏様の頭のような形をしているでしょ?なのでそんな名前がついています(笑)

少し冷蔵庫で冷やしてあげると最っ高~においしいです!!
甘党の方にはたまりませ~ん♪私もはじめて食べた時は、あまりのおいしさにショックを受け
1人でジャングルの中に入ってアティスの木を探した事もあります(^v^;)
日本統治時代にテニアンで生まれた方が、何年か前にいらっしゃいましたが
『あたしゃ、テニアンのアティスを食べっるまで死ねないよ~』っと言っていた言葉を思い出しました。
確かにっ!私もそう思ってしまうかもしれません。。。(笑)

実をひねって枝からポロッと取れる位が収穫時。
2日程部屋に置くと甘~い香りがしてきます。
丁度、お友達のご両親がテニアンに遊びにいらしていたので
お裾分けせて頂きました♪来年も特大アティスちゃん実ってね~
待ってま~す(^0^*)ノ


スポンサーサイト

2010.04.02 Fri l TINIAN l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/359-b6b00d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
