FC2ブログ
120509-01.jpg



10/4日には特別リクエストの慰霊に行ってきました~。


台風22号が停滞し、大きな雲の帯を引いていて昨日までグズグズ。
前日も大雨だったので、当日もきっと雨だろうと思っていましたが・・・
『神様ありがとうございますっ!』(^人^*)
朝から青空が広がり太陽ギラギラで暑いくらいでした!

さてさて、ゲストさんは何度かテニアンにいらしていて
テニアンの歴史にとても興味があり何冊も本も読んでいる方でした。
是非、民間人がどのように戦火をのがれ、
どのように生活をしていたかを見てみたいっ!っという
ご希望でしたので、民間人の非難したコースをたどってみました。
1番近くの洞窟にご案内しましたが、ふ~ぅ。
さすがにジャングルの中は蒸し風呂。汗びっしょりです(^。^;)
ゲストさんのワイシャツも袖までびっしょりでした。(笑)

洞窟内には、今でも当時の生活用品がたくさん残っています。
中はもちろん真っ暗。フラッシュライトを使っていても足元が悪いので大変です。

実はゲストさんのお知り合いが、昔のテニアン小学校で先生をしていたそうです。
当時のお話を伺いながら色んな資料を見せて頂きました。そして!
貴重な当時の『タガビーチ』の写真を頂きました。(今回の画像)
『2本椰子の海岸』といわれ、当時は椰子の木につく害虫が砂糖きび栽培には良くないので
この辺りの椰子の木は全て切り、ここだけに2本の椰子の木があり
皆の憩いの場となっていました。左隅には海岸の灯台も写っています。
お母さんの左手にいらっしゃるかわいらしいお子さんが、先生の息子さんになるそうです。

ここ何日か雨が多く、草もボーボーだったので草刈をしてもらう手配や
道の下調べ、歴史の検証などで何日かかりましたが
ゲストさんにもとても喜んで頂き、又良い勉強にもなりました。
当日は有意義な時間を過させて頂きました♪

どうもありがとうございました!!<(_ _*)>



スポンサーサイト




2009.12.05 Sat l Crow's Nests l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/237-e0d935a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)