FC2ブログ
120409-01.gif



心配した雲もばらけてくれたお陰で一日中晴れ!
観光のお客さんも喜んで頂いたようでホッとしました。


先日の、運び屋の時にメモしておいた航路をデータにしてみた。正規のナビゲーションの記述ではないが自分用なので是としよう。ビジターの私はやはり沈船の内側を通るのは怖いので、米軍の貨物船との距離をとり、その後、ポートサイドへ振ってから、緑ブイを目指すように書いた。



120409-01.jpg

ばっちり晴れてくれたので、ずっと気になっていたSol Levanteの雨漏りの原因究明と修理を敢行!フライング・ブリッジに有るものを全て取り外しての作業になった。ベンチシートの浮きも気になっていたので外して根本的な固定方法を変更する事にする。現状は、シリコンとステンのタッピングで固定されていたが、この力の掛かる部分でFRPの厚みだけに頼っていたので脚元のタッピングはバカになっている。テニアンにはトグラーなんてモノは手に入らないので取り寄せなくてはならない。



120409-02.jpg

スターボードの雨漏りがひどいので側板を外して原因を探ってみる。塩ガミを心配したが、それほど苦労せずに外す事ができた。側板を止めていたであろう内側のレールは見事に朽ち果てて無くなっていた。新規に造っても良いが次回外す時に苦労しそうなのでシリコンで固めてしまおう。帆立の内側に水が溜まっている...なるほど!



120409-02.jpg

水が溜まっている部分をかき出すとなんの事は無い、ゴミが溜まっていてそれがダムになってしまっていた。通線用のスレーブも高さがあまりない事と帆立に近過ぎるのでゴミが溜まりやすくなっていた。何に関しても原因ってのはこんな事かもしれない。今まで色々と手を入れてきたSol Levanteではあるが、ちゃんと向き合えば何とかなる系のトラブルばかりなので信頼関係の様なものができてきたような気がする。(笑)私は器械やモノにもこれって絶対存在すると思っている。さて!これから大掃除って事になるのだが、久しぶりの炎天下の作業でフラフラになってしまったので、掃除は明日にしよう。って ....アレ?



120409-03.jpg

愛機、CANON Power Shot G2がおかしいぞ?先日、起動でレンズが出なくなったトラブルが有ったが、今度はレンズ取り付けのスクリューがガクガク動いてしまうし、ビスも一本紛失している。カバーを外しと、アルミ製のカバー部分と、プラスチックのレンズ固定のスクリュー部分とが剥がれてしまっていた。以前、カメラのハウジングメーカーのミスで、オーバーホール後にパッキンから浸水、水没した事が有る。(基本中の基本だ!)この時は納期も守らなかったし怒り心頭だった。今思い出しても腹が立つ。勿論弁償させたが、その時の水没したG2を部品取りに残しておいたので今回移植する事にした。


スポンサーサイト




2009.12.04 Fri l Crow's Nests l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/236-d324bb3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)