--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
20150911-01.jpg



知りませんでした!アオウミガメも香箱を作るのですね。


20150911-02.jpg

二日酔いで喋るのも億劫だが「キャンセルチャージ120%っす。」と珠紀さんに脅かされたので、ショーンがお迎えに来る前にHIMAWARI HOTELのエントランスで眠気と闘う。



20150911-03.jpg

CMLCに到着。昨日は天気&風ともイマイチだったが、今日は良い海にもどっている。キャプテンはシドニー、ガイドはネルソンこのメンバーならダイビングに行かなくても楽しい。1本目はアイスクリーム、このサンゴの丘にはタイマイとアオウミガメが棲んでいてどちらもダイバーを怖がらない。サイパンのゲストさんの質の良さともいえる。



20150911-04.jpg

アザミサンゴ?これだけ立派なのはテニアンではなかなかお目にかかれない。



20150911-05.jpg

バラフエダイ=薔薇笛鯛、スズメダイ=雀鯛、雄=♂、雌=♀、これ全部ネルソンがゲストさんの為にスレートに書き込む漢字。しかも字がメッチャ綺麗=キレイ。私などは読めないと言われる事が既に快感になっているほどですのに...(泣)



20150911-06.jpg

アギガンでヌボーっと現れた電信柱級のドクウツボ。



20150911-07.jpg

3本目はラウラウへ。ご存知パイプラインのハナビラクマノミ。



20150911-08.jpg

アジダマを襲うバラクーダ、ブルーマリンの捕食シーンを見たかったが空振り。しかしここでもアオウミガメが5匹くらいいたかな?テニアンのレッドウォールと同じようにダイバーを目の端に捉えて泳ぐ様は同じだが、まったく慌てる様子が無い。サイパンではウミガメ達の生活を保護しているのが良く分る。テニアンも15年前は同じだったのだが残念だ。

今回は3本ともネルソンにガイドしてもらったが、日本人スタイルをリスペクトしてくれている姿勢に感動した。しかも私より確実に漢字を知っている。(笑)こういった外国人でも侘寂があるガイドさんがサイパンのダイビングの質を上げているのだろう。勉強させて頂きました。

そうそう、朝一でサイパンのご意見番、PAL DIVERS CLUBの吉村さんに激を飛ばされた。相変わらずお元気そうで何より。ブログのタイトルが『俺の海』てんですから最強です。(笑)



20150911-09.jpg

今日の夜宴はヒマワリで、AQUASMITH 浅井さんCMLC 珠紀さんと。台風後、多分全てを失ってしまったローカル風の家族が、波打ち際で暮らし始め、子供たちはネイキッドではしゃぎながら魚を突いていたのだそうだ。南太平洋の狩猟民族は生命の基礎体力がハンパ無く高い。生きる事ってのは何なのか?オネーチャンの話しが9割でのりたまふりかけくらいまじめな話。



20150911-010.jpg

その後流れてJonny's Bar & Grillへ。お客が多国籍で楽しいが、折角バンドが入っているのだからPAにもうちょっと気を使ってほしいかな?翌朝、珠紀さんは定時出勤で死にそうだったらしい。(没)。


                       Ice Cream
                       WEATHER: Fine / CURRENT: Low
                       TIDAL DIRECTION: WSW
                       TOTAL HOURS 0:53
                       VISIBILITY 40m / MAXDEPT 15.8m
                       TEMP AIR 32℃ BOT 30℃

                       Aguijan
                       WEATHER: Fine / CURRENT: Low
                       TIDAL DIRECTION: S
                       TOTAL HOURS 0:52
                       VISIBILITY 30m / MAXDEPT 20.6m
                       TEMP AIR 33℃ BOT 30℃

                       Laulau Beach
                       WEATHER: Fine / CURRENT: Low
                       TIDAL DIRECTION: N
                       TOTAL HOURS 0:53
                       VISIBILITY 15m / MAXDEPT 16.2m
                       TEMP AIR 32℃ BOT 30℃



2015.09.11 Fri l ツアー&武者修行 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/2249-94f57a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
