--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
20150810-01.jpg



Yasさん初日〜、久しぶりに南へ。


20150810-02.jpg

天気もまずまずで良い感じの初日。6日に慰霊に行った時にはスーサイドクリフはバッチリの水面だったが今日は既に風が回ってきていてバタバタしている。しかし最強ゲストのYasさんならこれくらいの海は問題無し。



20150810-03.jpg

Sol Levanteのエンジン音を1月ぶりに聞いて感慨深い。(泣)排気色もキレイで気分は上げ。



20150810-04.jpg

グラングランの水面に長居は無用。そうそうにエントリー。





先ずはフタスジ、ハナダイダマシの根を回る。以前は顔を出してくれたアザハタには忘れられてしまったようだ。(泣)



20150810-05.jpg

2年前に折れてしまった次の根は砂に半分ほど埋没してしまった。その次のハナヤサイのナンヨウハギの根に下りる。





大きく広がるハナダイダマシ、サンゴに隠れるナンヨウハギ、ダイバー見物のウメイロモドキYG、この根の魚達の青は見事だ。





GoProの設定が勝手に変わってしまっていてエメラルドグリーンぽくなってしまったが、ニセタカサゴにモミクシャにされた後のオーバーハングには、キンメモドキ、カシワハナダイ、フタイロハナゴイが舞ってくれていた。涙モノの久しぶりの対面。



20150810-06.jpg

水面休息中はYasさんとどんだけ悪環境でも船酔いも無く平常心で潜れるか自慢を2人でかまし合う。(笑)少し沖に出て揺れをかわし、2本目はガリレオか?クリフポイントか悩んだ揚げ句、状態の少し良いクリフポイントにエントリー。大戦時に投棄された米軍の爆弾が今でもごろごろしている。もう少し東には一面爆弾なんてところもある。



20150810-07.jpg

円筒状に抜けている縦穴に極太のドクウツボを発見。この縦穴はビルの3階くらいの高さがあるが爆弾によるものかははっきりしない。





底揺れを回避しようとついつい深度を下げてしまうが、離れ島の辺りで安全停止をスタート。するとコバンアジがテニアン的には珍しく群れで漂っていた。



20150810-08.jpg

Yasさんにされるがままのクロ、ものの憐れの図。



20150810-09.jpg

JC Cafeにて宴、既に食後。(笑)


                       Sarasa
                       WEATHER: Fine / CURRENT: Low
                       TIDAL DIRECTION: WNW
                       TOTAL HOURS 0:43
                       VISIBILITY 45m / MAXDEPT 29.2m
                       TEMP AIR 32℃ BOT 30℃

                       Cliff Point
                       WEATHER: Fine / CURRENT: Non
                       TIDAL DIRECTION: ---
                       TOTAL HOURS 0:46
                       VISIBILITY 35m / MAXDEPT 24.4m
                       TEMP AIR 32℃ BOT 30℃



2015.08.10 Mon l ダイビング l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

1日目
Masaさん、今回もありがとうございました(ようやく、落ち着いて書き込む時間が出来ました)。
久しぶりの南側でした。フタイロハナゴイ綺麗でしたね(^^)
クリフポイントの縦穴も面白かったです。

クロとは仲良しですから…。
2015.08.31 Mon l Yas. URL l 編集
No title
こちらこそ、毎度ご愛顧感謝感激でござんす。
サラサのフタイロが元気だとこの海はやはり強いとホッとします。
クリフポイントは底揺れが無かったらもう少し浅場の迷路にいきたかったっす。

クロはあれから眼鏡を掛けた男性を見ると固まるようになりました。

ウソです....。
2015.09.17 Thu l MASA. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/2220-9c81faed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
