--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
20150812-01.jpg



お?悩みに悩んで今日を選んだ結果、良い海になってくれて ホッ、


20150812-02.jpg

午前中は、昨年もいらして頂いた白根さん&猪野さんカップルとYasさんチームでボートダイビング。朝一にどでかいスコールは有ったがその後はカラリと晴れ上がりこの状態。



20150812-03.jpg

先ずはテニアンで1番魚の多いチャンネルリーフでモミクシャになって頂く。(笑)エントリー直後はバッチリの透明度だったが、5分もしないうちに水面付近と底が曇りだしてみるみる内に3層の海となった。プリンかアロマか!と1人水中で突っ込んでみる。



20150812-04.jpg

呼吸と姿勢が落ち着いたところでグルリと回ってダスキーのコロニーへ。なぜか1匹だけ居残ったオレンジフィンの幼魚は台風の前からだから1ヶ月弱、逞しく育ってくれている。





Yasさんと南側にちょいと散歩、水が3層に分かれてます。



20150812-05.jpg

昨年からのリクエストでウミガメをバッチリ見て頂こうとフレミングを計画していたが水面の状態がNGで、昨年とコースを変えてのツーコーラル。



20150812-06.jpg

と、台風後の砂紋がキレイに並んだアカマツカサのオーバーハングの砂地でこのポーズ。快適睡眠グのマッタリ具合がガイドの私まで幸せな気持ちになる。(悦)楽しんで頂けてありがとうございます。この沖をグレイリーフシャークがマッタリ泳ぎ去っていった。



20150812-07.jpg

その後は昨年同様、パラオハマサンゴ近くでアオウミガメに遭遇、さらに塔の谷間でもう1匹出会ったそうな。私はせり上がってきたグレイリーフに気を取られていたようで見落とした。



20150812-08.jpg

お昼には、昨日間に合わなかったYasさんのテニアンのみで300本記念のお祝いケーキを皆さんと戴く。足掛け15年テニアンの海を愛して頂き本当に本当にありがとうございます。また、この時にガイドさせて頂き光栄でした。カンムリョッス!ところでInoさん、何があなたを駆り立てるのか?(爆)



20150812-09.jpg

真剣な面持ちのTOMOちゃんとユイトはブランクダイバー講習、これからビーチに出動。



20150812-010.jpg

まだ少し波の残るタチョンガビーチで講習兼ファン。波の扱にちょっとしたコツが要るので良い講習になります。



20150812-011.jpg

とはいえ、透明度がイマイチで離れのハナヤサイまで行ってもあまり変わらず。魚達が変わらず元気に集まってくれるのが救い。さて、明日はボートでのファンダイビング。


                       Channel reef
                       WEATHER: Fine / CURRENT: Non
                       TIDAL DIRECTION: ---
                       TOTAL HOURS 0:43
                       VISIBILITY 25m / MAXDEPT 8.1m
                       TEMP AIR 33℃ BOT 30℃

                       Two Coral
                       WEATHER: Fine / CURRENT: Non
                       TIDAL DIRECTION: ---
                       TOTAL HOURS 0:52
                       VISIBILITY 40m / MAXDEPT 17.7m
                       TEMP AIR 33℃ BOT 30℃

                       Tachogna Beach
                       WEATHER: Fine / CURRENT: Non
                       TIDAL DIRECTION: ---
                       TOTAL HOURS 0:47
                       VISIBILITY 20m / MAXDEPT 6.9m
                       TEMP AIR 33℃ BOT 31℃



2015.08.12 Wed l ダイビング l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/2210-c8d0de2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
