--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
20150731-01.jpg



少し前に偶然、マサログのジャングルで『イランイラン』を見つけました!実は、テニアンでず~っと探し続けていたお花。インターネットで調べてたりしていましたが、実際には見た事がありませんでした><。


バリでは、プルメリアやイランイランは神様のお供え物で市場にたくさん売られているようです。こちらテニアンではジャングルに入る時、タオタオモーナがやってこないように、島の人達はポッケにしのばせて行きます。香りは今までに嗅いだ事のないような、何とも甘く、プルメリアよりも香りが強いのに驚きました。これなら香水の原料になる訳です。



20150731-02.jpg

『家にいっぱいありますよ~!』と言う事で、お友達のトニーさんの家に少し遊びに行きました♪『わぁ~!木になるんだぁ!!』\(@□@)/ 思っていたよりも大きな木に黄色や黄緑のお花がいっぱい咲いていて、辺り一面素晴らしくいい香りがします♪ 黄緑が若い花で、次第にだんだん黄色くなってきます。レイには黄緑の花をいくつか頂きました。^^* まだ若くて青いイランイランの種もはじめて見ましたので感動しました!



20150731-03.jpg

これ、何の花かわかりますか~?(^m^*)沖縄によく旅行に行く方はわかるかもしれません!正解は・・・?『ドラゴンフルーツの花』でした!こちらもはじめてみたので嬉しいっ♪(笑)ただ残念な事に、まだ実がなっていなかったので、次回見せてもらう事にしました。たまに赤い実がお店で売られていますが、これは白い実がなるそうです♪

ドラゴンフルーツの由来は、フルーツの表面の皮の部分がドラゴンのウロコに似ている事とサボテン科の植物で、このサボテンがうねった形からドラゴンフルーツという名前がつけられたそうです。



20150731-04.jpg

こうやって見ると、まさにドラゴン・・・。見た目は決してかわいい感じではないですが、夜には白い花がとっても綺麗に咲くようです。夜の花も見てみたいなぁ。。トニーさんのお庭は珍しい植物でいっぱいです♪


スポンサーサイト

2015.07.31 Fri l TINIAN l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/2206-daff683a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
