--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
20150802-01.jpg



台風13号は今日の21:00頃にサイパンを風速35m/sの強さで直撃しそうだ。


20150802-02.jpg

今日は朝から雨。昨日の夜にはサイパンをかすめる予報が出ていたが、今朝の予報ではさらに進路が南下してサイパンを直撃するコースを進むようだ。



20150802-03.jpg

天気図を見るとこの台風と日本の間にもう一つ熱帯低気圧が有りまだ小さな雲の塊だが成長すれば珍しい位置で台風が出来る事になる。



20150802-04.jpg

今日、広陵高校のサマープログラムで14名の生徒さんと2名の先生がグアム経由でテニアンに来る事になっていたが、グアム-サイパンの飛行機が欠航となり日本から飛び立つ前に全面的に中止になった。姉妹校テニアン・ハイスクールの生徒たちとの交流会は今年で10年目を迎え、戦後70年目の今年、私達にとっても新しい人達にとっても意義あるものになるはずだった。

なぜこんな事になるのか?なぜこんな思いをさせられるのか?天を仰いでみる。



広陵高等学校 竹本先生より・・・・・・・・・・・・

本日福岡空港にてやむなく中止の判断となりました。セキュリティー検査に並んで荷物検査をする3メータ手前で一旦列から離れて待っていました。グアムーサイパン便がキャンセルになっていることは知っていましたし、翌日の便でサイパンに入れるだろうと思いながらの行動でした。

ツアー担当者に直接ユナイテッドから連絡が入り、明日以降はレスキュー便は飛ばず、7日までは予約がいっぱいだということが判り、グアム滞在だけで終わってしまう可能性がかなり高くなりました。ギリギリの所まで学校サイドと連絡を取りながら、チェックインの時間オーバーの段階で最終的に学校から中止が言い渡されました。

生徒の落胆ぶりは半端でなく、中止を告げるのは非常に辛いものがありました。グアムだけでもいいからという生徒もいましたが、ホテルや食事などすべて金額がかかることや、何もできずに終わってしまうことがあるので仕方ない判断でした。生徒の中にはまだ今回のキャンセルが気持ち的に整理できていないのもいます。明日以降、心のケアに入ります。

ダイビングを楽しみにしておりましたが、次回よろしくお願い致します。
今後のご活躍を祈念しております。



2015.08.02 Sun l 気象情報 l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 今年は(も)エルニーニョで台風が大変ですね。テニアンから三時間半近い日本から応援致します。台風お気をつけ下さい。
2015.08.02 Sun l Ken.Kikugawa. URL l 編集
No title
Kenさん毎度、応援メールもいただいていながら返信遅くなってスミマセン。今年の台風は思った以上に半端無いです。ネットもまた遅くなってきているので冷や汗モノです。
2015.08.03 Mon l MASA. URL l 編集
8日~13日、テニアンの予定です。
以前、息子と二人で体験ダイビングでお世話になりました。
このたびの台風により、そちらの皆様は、おけがなどはありませんでしたか?
スターマリアナ航空によると昨日から電源も回復しているようなので、テニアン島の皆様も落ち着きを取り戻されていると良いのですが、心配しております。
実は8日~13日の予定で、そちらにうかがうのですが、例のテニアン神社(住吉神社)手前のアパートの被害状況がわからず、若干心配しています。笑
2015.08.04 Tue l 櫻井豊. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/2205-391f17b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
