上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
20150629-01-l.jpg



ロープを洗濯する羽目になったので、(泣)


20150629-02-l.jpg

戦跡調査と慰霊の許可と準備をテニアンの某パブリック機関に取りつけておいたが、当日になってすっぽかし&許可の撤回、怒り心頭だが事が進まないので、私の気も進まないまま大事な大事なロープを提供する羽目になった。



20150629-03-l.jpg

予想はしていたが返ってきた時には砂まみれの泥まみれ。こんなモノをボートで使ったらボディーは傷だらけになり使うたびに掃除する羽目になる。ちょうど忙しい時期でも有ったがこのまま放置しておくと気持ちもロープも壊れそうなので腰まで水に浸かって丑三つ時まで掛ってブラシで丁寧に汚れを落しながら刺さった異物を取り除きながら洗濯した。私はいったい何をしているのだろう...



20150629-04-l.jpg

カビなどが生えないように陰干しで1週間。乾いてみると以前よりロープが固くなってしまったので、絵筆でも効果のある髪用のトリートメントに1日浸け込んでから今一度水洗い。



20150629-05-l.jpg

今一度陰干し後、軟らかさを取り戻したロープをキンクしないように8の字巻で束ねておく。愛用のロープはどちらも日本から仕入れたロープで、細い方が以前アンカーロープに使っていた16mmテトロン、いつまでも柔らかくて使い安いのだが少しだけ延びて痩せる。もう一本は20mmクレモナ、もしもの時のけん引やトレーラーで上架時に使っている。ロープの材質としては最強だと思うが乾き切ると固くなってしまう。

16mmクレモナを現在アンカーロープとして使っていて最強なのは間違いないが腰が有り過ぎて愛船の手で持って支えているウインドラスのアンカー引き上げ時には少々コツがいる。





20m以上ある愛用ロープをこんな感じで8の字巻。(笑)





手元が見えづらいのでもう一つアップしておきますが船酔いします。(汗)



20150629-06-l.jpg

大きめの輪にしておくと投げる時も便利だし絡み難いのですが、いつも収納しているのはキャビンの床下なので、今一度くるりと8の字に巻いてコンパクトにしてからしまってます。


スポンサーサイト

2015.06.29 Mon l 整備 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/2156-69582d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。