
約1年ぶりだが、チムニーは随分様子が違っている。

こんなにでかい岩もケーブルの上に乗っかっていたのだが、

年間通じての台風のおかげで現在はマッサラ何も無い。

右側に写る岩のすぐ脇にケーブルが顔を出していたのだが、

現在では岩の上が少し見切れているだけで埋まってしまっている。

昨年は北側のケーブルが窪みの中でも見えていたのだが、

現在は窪む全体が浅くなっていてケーブルも埋まっている。
>

昨年は小石がごろごろ、

現在は目の粗い砂に覆われて砂紋も出来ている。また台風が来れば間違いなく様変わりするが、水深-5mまでの変化は劇的だ。

さて、当然動画データなので、この仕事を依頼してくれたAQUASMITH 浅井さんに渡すのにクラウドのGoogle ドライブを使ってみた。15GBなので余裕は有るのだが、4.5GBのデータをアップするのに30時間かかった。北マリアナ的には使えないなぁ...(泣)
スポンサーサイト