--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
20150115-04-l.jpg



ギッチリ勉強させて頂きまっす。


20150115-05-l.jpg

皆川さんがサイパンを離れる前にテニアンの自分が使わせて頂いているムーリングブイくらいは何とか整備できるようになりたいと願っていたので、今回NMDOAのメンバーの方達に実際の現場を見せて頂きながら勉強させて頂けるのは本当に有り難い。アイスプライスも教わって見ると自己流では気が付かなかった工夫を発見。



20150115-06-l.jpg

ティンブル/シンブル(Thimble)加工。



20150115-07-l.jpg

チェーン・ノット(Chain Knot)



20150115-08-l.jpg

ダブル・チェーン・ノット(Double Chain Knot)



20150115-09-l.jpg

海中ブイの引き込み方法。目からウロコだったが、人力だったとは.... 恐れ入りました。



20150115-016-l.jpg

あれだけ浮力の有るものをどうやって引き込んでいるのか?滑車の原理で-5mラインまで沈めている。また、3ツ打ロープの弱点とそれに対応したブイのつけ方。金剛打等ロープの種類の使い訳。1泊2日で基本くらいはマスターしたいと思っていたがあまりの職人技とケースバイケースの対応に頭が早急にパンク(泣)



20150115-010-l.jpg

その後、テニアンでは手に入らないパーツ類の買い出しに走り回る。SANG JEE RENT A CARは久しぶり、値切り倒してやったわい。(笑)



20150115-011-l.jpg

耐熱塗装、テーパーベアリング、スタッドボルトを、



20150115-012-l.jpg

コントロールケーブル、ステアリングオイル、テーパーベアリング3種、ダブルリップオイルシール、コルーションガード、3M 4000、スタッドボルト&ナットを、


20150115-013-l.jpg

以前テーパーベアリング&カップが有ったが在庫切れ。滅多に来れないだけに今後半年の整備計画で必要なものは買い揃えたいところだが在庫がない資金がない時間もない。と心が折れそうになるが有るもので最善を尽くすしかない。



2015.01.15 Thu l Crow's Nests l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/2041-57d2b618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
