--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
20140814-03-l.jpg



本日はこのメンバーでアギガンへ、


20140814-01-l.jpg

シルエットYasさん...



20140814-02-l.jpg

ソフトフォーカスYasさん...



20140814-04-l.jpg

今日の1本目もフォートから。水面からでも今日は透明度が良いのが分かる。上げの潮止まりでカレントがほとんど無い状態、そのおかげで水中の浮遊物も無くスッキリクッキリ。こちらアギガンでも台風一過で砂紋が有り、掃除も行き届いていてよりいっそうスッキリ度が上がっているようだ。マッタリとドロップオフに下りる。明るいマリンブルーに包まれてそれぞれ砦を切り取る。



20140814-05-l.jpg

私は北側に回りニラミのリベンジにチャレンジするもあえなく惨敗。シッポ...(泣)



20140814-06-l.jpg

Yasさんのリクエストで2本連続の深場ダイビングでアギガン・グロットへ。水面休息中に飯塚さんはジギング。大きなカスミアジがかかったが、GoProで撮影させてもらっている間にブラックチップに襲われた。カスミアジがゆらりと横向きになった瞬間、ガッツリ食いついた。生でサメの捕食シーンは迫力満点!



20140814-07-l.jpg

最大級のアジはこの通り。



20140814-08-l.jpg

その後、めげまくっていた飯塚さんだったが小振りではあるがカスミアジをリベンジしてご機嫌が戻った様子。(笑)



20140814-012-l.jpg

アギガングロット、幻想的な大ホールは今日も神秘的な蒼をたたえている。観客も演者も立体に存在できる幻想空間。アジをせしめた小さなブラックチップは、そそくさと深場に逃げて行った。穴の中から今度はホワイトチップ、大きなテングハギモドキの1群がこちらを観察しながら目の前を泳いで行く。



20140814-09-l.jpg

連続なので、あまり長居はできないで穴から平場へ移動。クラカケエビスと心が通じた瞬間。



20140814-010-l.jpg

3本目の前にはものすごいスコールに襲われる。結局雲が濃いままエントリー。パッパウは晴れていると最強のテニアンブルーが見られるが曇なら蒼の深みが遥までつづいて行く。カレントが走り始めて変化に飛んだドリフトになった。平場に上がってケラマミノウミウシを発見、アギガンブルー満腹コース。


                       Fort
                       WEATHER: Fine / CURRENT: Non
                       TIDAL DIRECTION: ---
                       TOTAL HOURS 0:39
                       VISIBILITY 70m / MAXDEPT ---m
                       TEMP AIR 31℃ BOT 30℃

                       Aguijan Grotto
                       WEATHER: Fine / CURRENT: Low
                       TIDAL DIRECTION: ENE
                       TOTAL HOURS 0:43
                       VISIBILITY 50m / MAXDEPT 39.1m
                       TEMP AIR 32℃ BOT 30℃

                       Papau
                       WEATHER: Rain / CURRENT: Low
                       TIDAL DIRECTION: SSW
                       TOTAL HOURS 0:38
                       VISIBILITY 60m / MAXDEPT 28.4m
                       TEMP AIR 32℃ BOT 30℃



2014.08.14 Thu l ダイビング l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/1915-03fe1594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
