--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
20140719-01-l.jpg



今日のゲストさんの計らいでロッキー翁をセンターでお送りしております。(笑)


20140719-02-l.jpg

さて、台風8号が去って、18日ぶりの久々ボートダイビング。8号が消えた途端に出来た台風9号の影響だと思うが少し水面が荒れている。が、天気も風も水も良し!



20140719-03-l.jpg

1本目は浦島へ。バージンサンドなのであります。雨季の始まり特有のモヤッと加減は一掃されていて真白な砂地が広がる明るい海中。透明度は今一つではあるが清純な蒼、ホッとします。台風後のお約束でデバスズメの数は減っていたが、成魚はバッチリ残っているので次回の盛り上りに期待。



20140719-04-l.jpg

2本目はクエストへ。タートルコーブは濁りがあるのがチムニー辺りではバッチリの透明度。この辺りで2本目と行きたいところなのだがカレントが強そうなのでクエストまで出張った。

1本目に比べ透明度はこちらの方が良く、住人たちはオールで元気そうだ。アカマツカサの根が、ツマグロマツカサともどもモッサリ数が増えていて甘辛煮付けでお願いしたい。バラフエのボスは相変わらずの高慢チキぶりだがエラの両側、前ヒレの付け根などに傷があるのでこの座を守り通したって事かしら?



20140719-05-l.jpg

午後になっても天気は崩れる事無く雲の形も穏やかになってきた。マリーナでさえこの透明度。(悦)



20140719-06-l.jpg

北方面も状態が良くグロットへ、多少底揺れはあるが問題無し。ケイブ内でじっくりまったりマクロ探し、ゴロタ手前の壁際にちらほら、それらを発見するも証拠を持ち帰れずに判別不能。「あのエビにはハサミ腕が4本有った。」などと...(笑)



20140719-07-l.jpg

ラストはツーコーラルヘ。こちらは台風の影響をモロに受けていて、毛の生えたオドリハゼの心臓は持ち主?はおろか、砂ごと浚われて景色が変わってしまっている。そのおかげで砂紋な見事な起伏で、随分昔に埋まってしまったのであろう、ジャノメダカラなどが掘り起こされていた。砂が無くなり顕になった、南の根の東側のメッチャ性格悪そうで毒っぽい根本がムラサキ色のイソギンチャクはなんだろうか?触って即ひっくり返ったらあれかしら?(汗)取り調べ中。


                       浦島
                       WEATHER: Fine / CURRENT: Low
                       TIDAL DIRECTION: NNW
                       TOTAL HOURS 0:42
                       VISIBILITY 40m / MAXDEPT 17.4m
                       TEMP AIR 32℃ BOT 30℃

                       Quest
                       WEATHER: Fine / CURRENT: Non
                       TIDAL DIRECTION: ---
                       TOTAL HOURS 0:50
                       VISIBILITY 45m / MAXDEPT 22.8m
                       TEMP AIR 32℃ BOT 30℃

                       Grotto
                       WEATHER: Fine / CURRENT: Non
                       TIDAL DIRECTION: ---
                       TOTAL HOURS 0:48
                       VISIBILITY 45m / MAXDEPT 22.1m
                       TEMP AIR 33℃ BOT 31℃

                       Two Coral
                       WEATHER: Fine / CURRENT: Non
                       TIDAL DIRECTION: ---
                       TOTAL HOURS 0:51
                       VISIBILITY 30m / MAXDEPT 16.6m
                       TEMP AIR 33℃ BOT 31℃



2014.07.19 Sat l ダイビング l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/1891-5160c66f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
