--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
20140622-01-l.jpg



少し波が出てきていたが、カレントが無かったのでお気楽なディープダイブでディープブルー。


20140622-02-l.jpg

棚上は、底揺れが有りその所為で濁りもあるが、-30mを越えれば紫に近いウルトラマリンのアギガンブルーが広がる。



20140622-03-l.jpg

Shigeさんに是非撮ってもらいたかったフォートのウミウチワ群。この砦をグルリと囲むウミウチは知的生命体によって海底に意図的に作られた幻想的なオブジェの様で、今はひっそりと静まり返っている風味。



20140622-04-l.jpg

2本目は、南に回りたいところだったが、波がどこに行っても切れないのでお約束のパッパウへ。今日は上げの為、東へゆっくり流れていたのでカスミチョウの舞うスロープからドロップ回りのコース。



20140622-05-l.jpg

アーチでは、上蓋が落ちたばかりでまだ内側に艶のあるスパンダラスを先日見つけたが、落ちたご本人がどうにも見あたらない。しかし今日は逆からだったおかげで簡単に発見。いつもの様に葉状片?殻の縁が少し割られているので、天敵にペロリと食べられたと言ったところだろう。ヒトデか?シャコか?エイか?はたまたタコか?



20140622-06-l.jpg

ユンハはU.S.の大学に進学するので今日が最後のテニアン。大きくなったな〜薫より身長も高いくらいだ。ハンズハウスでおかーさんにくっ付いてはにかんでいた女の子がアメリカンレディーに。


                       Fort
                       WEATHER: Fine / CURRENT: Non
                       TIDAL DIRECTION: ---
                       TOTAL HOURS 0:39
                       VISIBILITY 60m / MAXDEPT ---m
                       TEMP AIR 32℃ BOT 30℃

                       Papau
                       WEATHER: Fine / CURRENT: Low
                       TIDAL DIRECTION: NE
                       TOTAL HOURS 0:46
                       VISIBILITY 55m / MAXDEPT 26.9m
                       TEMP AIR 33℃ BOT 30℃



2014.06.22 Sun l ダイビング l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

青紫ブルー(笑)いいです
いいですね〜フォート。ウミウチワ群生はと〜〜ってもすばらしいロケーションですね
2014.06.22 Sun l Ken. URL l 編集
Re: 青紫ブルー(笑)いいです
kenさん、このダイナミックさ、幻想的な雰囲気、そして抜群の透明度、体全体でアギガンの海の凄さを感じられるのが私自身たまりません。そして、ここは人間が住む事を許されず、冒さざるべき領域だと感覚で分らせてくれる威圧感も人間ちっちゃ!と思わせてくれて好きです。
2014.06.26 Thu l Crow's Nests. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/1861-bf2b5fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
