上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
20140527-01-l.jpg



私自身がすっかり浦島太郎では有りますが...


20140527-02-l.jpg

私自身、ここ数年でやたらと多岐に進化している通信にまったく付いて行っていないのが実情ではあるが、ほとんどのゲストさんが iPhoneをお使いで、やはりその問い合せも多くなってきた。個人的にはアンビリカル・ケーブルを取り付けられるの刑な感じでNGここテニアンですからね〜。ここに10年以上も居ればそれで不便を感じないし。(笑)

さて、先ずはi CONNECT。サイパン&テニアンでSIMカードを購入する事も使う事も可能です。最近サイパン空港の交番横に、携帯、Wi-fi、SIMを貸し出すカウンターが出来まして、そちらだったらガラパン市内に行くこともなくレンタル系は出来そうです。テニアンだとIT&Eで買えますので、多分スーパーでも売っていると思います。以下はネット上で調べた価格です。

docomo pacific $30(SIM+通話$25)
i CONNECT $15(SIM+通話$10)
GTA $20(SIM+通話$10)

さて、本題であろうパケット・データ通信【packet data communication】ですが、i CONNECTはデーター通信は現在してませんし、現在その為の通信アンテナを取り替えている最中で、死ぬほど遅いし繋がらないとの事、ではいつ終わるの?の問いには、それを憶測で答えては行けない事になっているのだそうです。(没)ということで、現状i CONNECTは役に立たないようです。

IT&Eのプリペイドの安いスマホモドキで、Wi-fiを拾って送受信も1つの方法ですが、通信は電話とSMSくらいだそうです。これだと番号が増えますし、その後、度々ご利用ならよいかもしれませんが、そうでないとするとコストがかさむみます。

勿論、日本で使っている iPhoneを海外Wi-Fiルーターをレンタルで使う方法が有りますが、バッテリーの消費、通信速度が遅いなどからやはりストレスが有るようです。通信はfbは遅過ぎでイライラしますがライン等は重宝するようです。弊社ゲストさんは以下でレンタルしているそうです。

イモトのWiFi|海外渡航の最新マストアイテム「海外WiFiレンタル」

サイパンで使える海外WiFiレンタル|海外WiFiならグローバルWiFi

グアム・サイパンで使える海外用Wi-Fiのレンタル 【海外携帯続々レンタル中】

シルミル・グアムWifi(無線LAN)レンタルサービス|WiFiレンタル

サイパンの海外WiFiルーターレンタル比較ならばお得なAlan1.net


また、賛否両論のダイナスティー・ホテルのWiFi。サイパンではほとんど無料のサービスですが、こちらは最初の24時間は$10、追加の24時間ごとに$5なのでルーターレンタルよりはリーズナブル。カスタマーレビューは様々でして、先週いらしたゲストさんは、お部屋からfbに画像をアップしていらっしゃいましたが、まるでダメと感想を頂いたゲストさんもいらっしゃいます。

リピーターさんでパケット・データ通信をされている方の情報を載せておきます。Garaxyと iPhoneをお使いで、今まではIT&EのWi-Fiルーターをお使いでした。この方はfbは勿論、データ通信も24時間態勢でされていた方なので日本の様には行かなくても、通信に支障は無いようです。

また、次回はDOCOMO PACIFICをお使いの予定だそうです。Unli Prepaidというプランが有り、リーズナブルな設定になっています。


UNLI LOCAL SMS
1 DAY $0.50
3 DAY $1.50
5 DAY $2.50

UNLI LOCAL CALLING & LOCAL SMS
1DAY $1.95
3 DAY $5.50
5 DAY $9.00

UNLI LOCAL DATA ONLY
1DAY $1.95
3DAY $5.50
5DAY $9.00

UNLI LOCAL CALLS, LOCAL SMS AND LOCAL DATA
1DAY $2.95
3DAY $8.00
5DAY $13.00


SIMカードのサイズも問題、アクティベイトに関する情報は、情報が入り次第、ご感想も含めアップします。


P.S.
iPhoneを海外(サイパン)に持って行くと、電源入れているだけで国内で使用している状態以外の料金はかかりますか? - Yahoo!知恵袋

使用前に、設定内のローミングをOFFになさるといいです。OFFする事によりインターネットができなくなるので、要するに料金がかかるものが出来ない状態となるので、どれが料金がかかり、どれが料金かからない等などがわかりやすいと思います。

ローミングOFFはインターネットのみ使用できなくなる状態なので、電話はいつものように使用できます。メールはSMSなら可能だったと思うのですが。との情報がアップされていました。

※追記、体験記、ご意見、等ございましたらコメント頂けると大変有り難いです。どうぞよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

2014.05.27 Tue l テニアンWi-Fi事情 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

Docomo pacific の データー通信
※注意※
 Docomo Pacificはデーター通信を行う為に、APNの設定が必要です。APN設定はもちろん自分でもできますが、多少の手間はかかります。〜APN設定はプラン等により異なる場合もありますので、詳細はSIMを購入の際Docomo Pacific(サイパン)で問い合わせ下さい。〜

 IT&Eのルーターはツーリストの方へは向かないと思います。月契約になります。詳しくはSAIPANのIT&Eへ問合せ下さい。

 日本の携帯DOCOMOは、ローミングでDocomo Pacificの電波を拾います。パケホ(日本)に加入されている方は、海外パケホを利用できます。(プランに申し込むとお安いパケットを24時間単位:日本時間0時を基準:が使えます)ダイナスティーではほとんど電波が拾えます。
 
2014.05.27 Tue l Ken. URL l 編集
SIM OPEN の端末が必要です。
※注意※
 Docomo Pacificをご利用される場合、端末がSIM FREEのスマホが必要です。ギャラクシー等は、日本でSIM LOCKの解除ができますので、SIM LOCKを外してお持ち下さい。i Phoneは日本キャリア発売のものは、SIM LOCKがかかっております。Apple Store もしくは、海外のSIM OPENの端末でないと利用できますん。
 また日本のDocomo と 北マリアナ(サイパン、グアム、ロタ、テニアン)のDocomo Pacificは違う会社です。(正式にはDocomo Pacific は Docomo の子会社です)ですので、Docomo端末をDocomo Pacificのシムに差し替えて使用する事は(SIM LOCKの場合)できませんのでご注意を。

  〜上記2つ。テニアンを愛するリピーターより〜
2014.05.27 Tue l Ken. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/1833-43ecbf8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。