--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
20140104-01-l.jpg



お久しぶり大久保ご夫妻のリクエストでグロットへ。


20140104-02.jpg

弊社、かき入れ時も今日が最終日。(笑)いつもいらして頂いている皆さん、お久しぶりな皆さん、一見さんがいらっしゃらないのが今後の不安材料では有りますが... 本日も好天に恵まれた止まないぶっ飛びカレントの中、2日前とはうって変わって状態の良くなった北方面を目指し出港。



20140104-03.jpg

サイパンからも続々とボートが到着。こちらのエグジット間際には何人のダイバーさんが下りてきたのだろう?安全停止時にはものすごいエアーカーテンが上がっていた。



20140104-04-l.jpg

2本目はサスIIへ。新年からずっとこの調子で砂地のポイントも透明度がいい。カレントは止んできているが砂の白さと砂紋が際立って美しい。



20140104-05.jpg

ヨスジフエダイもこの通り数も増えて大きく育っている。昨年の秋の台風は記録的だったがここのヨスジフエダイ達が健在なのは不幸中の幸い。サス・オリジナルのデバスズメ達も早く帰ってきて欲しいものだ。ここのヨスジ達は餌付けをせずに育ってきた子達なのでダイバーからは距離をおくが個人的にはこのままでよいと感じている。



20140104-06.jpg

お気に入りのサンゴにオニヒトデが付いていたので砂に埋葬の刑にしてやろうと思ったが、ヤドリエビを見つけて執行猶予を与えた。テニアンのオニヒトデは性格が良く大人しいのでダイバーに噛みついたりしない?ではなく個体数が多くないので目の敵にするほどではない。自然なバランスといった感じ。


                       Grotto
                       WEATHER: Fine / CURRENT: Middle
                       TIDAL DIRECTION: N
                       TOTAL HOURS 0:42
                       VISIBILITY 50m / MAXDEPT 21.8m
                       TEMP AIR 32℃ BOT 29℃

                       Saas II
                       WEATHER: Fine / CURRENT: ---
                       TIDAL DIRECTION: NNW
                       TOTAL HOURS 0:51
                       VISIBILITY 35m / MAXDEPT 12.9m
                       TEMP AIR 32℃ BOT 29℃



2014.01.04 Sat l ダイビング l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/1735-872797a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
