--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
20131202-04.jpg



私は、年末に備えてレギュレーターのクリーニング。


20131202-05.jpg

レンタル器材の整備は終わったので、調子は悪くないが自分のレギュも整備する事にした。ダイヤフラムの低圧レバー当板。ここにカルシュームや塩などがついてレバーの動きを悪くする。当たり部分も頻度にも寄るが引っ掛かりが出てきたらダイヤフラム回して当たりの位置を変えると改善されたりする。テニアンの場合は、水道水が硬質なのでこのダイヤフラムの低圧レバー当板は年間数回クリーニングしている。



20131202-06.jpg

ソルトアウェイで洗浄後はこんな感じ。



20131202-07.jpg

低圧弁回りも汚れが来ているのでクリーニング。低圧レバーとそれを押しているワッシャーもカルシュームや塩などがついたり、癖が付いてくるとやはり引っ掛かりが出てくる。この症状は潜れば改善されるが水面で気になる。レンタル器材から取り外した、まだ程度の良い部品をクリーニング後に組み込む。



20131202-08.jpg

もともと調子は悪くないが少し軽くなったかしらん?



20131202-09.jpg

さて、愛用のマウスピース。実はこれ7〜10年使っている愛用品なのだが、あまりのバッチさに、野口っちゃんには顔をしかめられるし、同じマウスピースを探しに行った折りに立ち寄った某MI○の店員さんには手にとってさえもらえなかったという一品。(泣)これ既に硬化していてカチカチなのだが、ついにヒビが入り海水の浸入が多くなってきたので交換する事にした。それでも一応修理はしてみるつもりではいるけれど。


※レンタル器材のマウスピースは傷みが有れば即交換。そうでなくても半年サイクルで交換していますのでご安心下さい。(笑)



2013.12.02 Mon l 整備 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

No title
そのマウスピース、Sプロの昔のやつ?
もう売ってないよね、多分…。
2013.12.14 Sat l Yas. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/1714-bff029f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
