--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
20131108-01.jpg



思いきり水洗いしたのが行けなかったかしら?(笑)


20131108-02.jpg

10年使えばくたびれ具合も汚れ具合も芳醇な香りを醸し出す。浮気してAmazonで発注してみたのだがやはり椅子は座ってみないと分らない。10年の相棒が丸洗いで万が一オシャカになったらこちらに乗り換えるつもりだったが座り難いし腰が痛くなるので、結局10年の相棒に戻って使ってる。

しかし、水洗いのダメージは相当だったようで座面下地のベニアが剥離しベースプレートが座面にめり込んでしまった。これがどんな症状を起こすかというと、背にもたれかかるとガクンと後に倒れ込みひっくり返りそうになる。背にもたれかかる時ってのは一息つく場合が多く、コーヒーなどを飲んでいたりする。キーボードは勿論、モニター、スピーカーにも被害が及ぶようになり相棒を乗り換えられない私は修理する事にした。



20131108-03.jpg

先ずは、剥離してしまったベニアの撤去。どこまで剥いでもばらけてくるので、3層剥いだところで止めておいた。ベース固定用の鬼目ナットにガスケットを塗っておく。FRPで再生するので目詰まりを防ぐためだ。



20131108-04.jpg

ガンガンに積層。300ccくらいのレジンを結果使ったので相当痩せてしまっていたようだ。



20131108-05.jpg

積層後ボルト穴の再発掘。積層し過ぎて既存のボルトが使えず長いものに交換。(笑)



20131108-06.jpg

切り裂いた紙のカバーも3M スプレーのり77で貼り付けて戻し完了。



20131108-07.jpg

完了!調子に乗ってぐわんぐわんリクライニングしていたら、今度はアジャストアームのストッパーが割れてしまった。まぁ、今までもストッパーを使っていなかったので良しとしよう。過去に2度キャスターを交換していて、到るところにガタが来ているがまだまだ現役で頑張ってもらおう。



2013.11.08 Fri l なるべく自分でやってみます l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

水洗いじゃないな。。。
おそらく
た、た、た・・・
2013.11.12 Tue l 荘. URL l 編集
た、た、た?
>荘さん
た、た、た?体重ですか~(^m^*)
え~、昨日はJCでございましたよ。(笑)
でも、少しだけ減ってきました。少しだけ。i-265
2013.11.13 Wed l *ピケ*. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/1690-fd2fcc1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
