--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
20132011-01.jpg



また値上げって、払ってないところから取りなさいよ!(怒)


北マリアナの電気代は異常です!
しかも、年間何度も値上げする。日本だと平均的な家庭の電気代が6,500円、水代が3,800円トータル10,300円也。テニアン平均どころか2人と1匹の我が家はついに家賃を上回り$650.00也。内訳は電気代が$603.00、水代が$47.00で合算すると6.3倍の電気と水道。しかもこの高額な電気代を滞納しているのは政府機関が多く滞納しても電気も水もは止らない。一般家庭、特に外国人の私達などは、滞納金もしっかりトッピングされ支払い期限の翌週には問答無用で電気も水も止る。高いから払えないのか?払えないから高くなるのか?そのしわ寄せがなんで善良な外国人納税者なのよ!『そこが変だよ北マリアナ』

で、先日、新聞にU.S.の太陽光発電会社と契約を結ぶ予定で、1キロワット時につき$0.18に軽減されるだろうとの事で、単純計算すると$271.35と半額以下になる。それでも日本に比べると異常なのだが、ゆくゆくは楽になりそうだと喜んでいたら、今日の新聞には、燃料パイプライン・プロジェクトの資金が足りないので来年の一月までにまた値上げするとの事。今までもU.S.から散々補助金も出ている。この件を糾弾する人間は居ないのかしら?私はヘソで茶を沸かすので忙しいんです。



2013.11.07 Thu l TINIAN l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/1689-2fc15e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
