--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
20130409-01.jpg



やっとここまで来た。(泣)


20130409-02.jpg

アルミリムも履いた事だし、ハブの点検とグリス総入れ替え。ベアリングも全て外したいところだが、交換用のオイルシールの在庫が無いので、大ベアリングは手触りで確認。



20130409-03.jpg

さて、我がトレーラーのハブは、なぜか2種類で、ハブボルトが立っているもの、1stと3rdのハブ。



20130409-04.jpg

洗浄後のパーツ。コッターピンも出来るだけ再利用。取り付けられれば使用中に折れる事はほぼ無い。



20130409-05.jpg

取り付けの順番はこんな感じ。

小ベアリング:15123
外径:56.0mm 内径:31.0mm 厚み:20.0mm ローラー:15本
外枠:品番不明 外径:62.0mm  厚み:14.0mm



20130409-06.jpg

1stと3rdのスピンドル。シャフトにテーパーが無い。アクセルへの取り付けは、個性的にビボットが溶接...



20130409-07.jpg

そして、2ndのスピンドルはメス。



20130409-08.jpg

ナットのロックの仕方が違う。コッターピンはこっちの方が入れやすい。



20130409-09.jpg

取り付けの順番はこんな感じ。今回、クリーニングしていて気が付いたのだが、ジョーテンから交換用のパーツとして買った小ベアリングセットは、スピンドルの径より大きく使えない。前回、気にせず取り付けていた個所は、ワッシャーが歪んでいた。大事になる前に気が付いて良かった。しかし、ここでは何事も自分自身で確認する必要がある事も再確認?

小ベアリング:M67048 UCF-12
外径:53.2mm 内径:31.8mm 厚み:16.8mm ローラー:19本
外枠:LM67010 CMC CHINA 
外径:59.0mm  厚み:11.7mm

大ベアリングは共通:25580
外枠:25520 RL CHINA


オイルシール1st&3rd:外径:86.0mm 内径:54.7mm 厚み:8.0mm スチール製
オイルシール2nd:外径:86.0mm 内径:52.6mm 厚み:11.0mm 樹脂製



20130409-010.jpg

スピンドルにはテーパーがある。こちらの取り付けも、個性的...



20130409-011.jpg

さて、組み付け、マリングリスをスピンドルにまんべんなく。



20130409-012.jpg

ハブの内側にも、谷になっている部分にしっかり入れておく。



20130409-013.jpg

キャップにも入れるが、グリスニップル部分は開けておく。取り付けた後にここから空気を抜く為。そうしないと気温が上がった時に空気が膨張し押し開けてしまう。そうならない為に、5200も回りに塗っておく。



20130409-014.jpg

コッターピンは、ロックナットに、大ペンチをかけて、それをテコにしてロングノージで引き上げると楽に外れる?こともある。(笑)



20130409-015.jpg

取り付けは気温が高い時の方が良いが、最後にグリスニップルから空気抜きをしておく。



20130409-016.jpg

はみ出したグリスは、リーフスプリングや、アクセル回りに塗布。



20130409-017.jpg

中間の支柱がチョット高いので10mm下げてみた。



20130409-018.jpg

手作業で、ハブボルト&ナットを6本分締めていくと気を失いそうになる。エースのソケットをまた1つオシャカにしてしまった。交換してもらえるのでありがたい。



20130409-019.jpg

さ〜これで終わりと思っていたら、ジャッキローラーフレームがサビで風前のともしび。早速ビボットにお願いして修理。



20130409-020.jpg

修理から上がってこんな感じ。この厚さならしばらく使える。さて、ここまでくるのに4ヵ月掛かったが、来週上架してみるかな。



2013.04.09 Tue l 整備 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/1520-7392bbbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
