上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
gear02.jpg



煮詰まった時に、ちょっとした車の整備はいい感じ。



いい空気感でいられない時、煮詰まった時などは、車の整備は気分転換になる。
とは言っても、先の見えない事や、何日にも及ぶものはいけない。
パーツ交換やグリスアップなど、きっちり収まるもので、作業後に実感できるものがいい。

さて、今日は、こちらテニアンに来て、4台目の車である、TOYOTA T100、いままで全て
Second Handで、最初に乗ったMitsubishi L300 Van以外は3台ともこの作業をしている。
Power Windows Regulatorの交換、もしくはMotorの交換。最初はKIA SPORTAGE、
その次はCHEVROLET ASTRO VAN、そしてT100。やはり日本車は整備しやすいし、
こういう部分が壊れにくい。SPORTAGEはドアウェザーストリップから全て取り換えたが、
快適な状態に戻らなかったし、ASTROはとにかく取り付けにくいし、指がつるかと思った。
T100の場合の問題は、パーツ代が高い事。サイパンでは以下のモーターだけで、$389.00。


gear01.jpg



ガクンガクンいうのをだましだまし使っていたが、ついに上がらなくなったので、
ばらして見ると、このギアの山が見事に無くなっていた。これは既に交換した後だが、
テニアンの修理工場は勿論、一般家庭でも、動きモノは壊れてもあまり捨てない。
部品取りとして使える事も多々有るし、流用なんて事もある。今回はギアがダメでも、
TOYOTA車は玉数が出回っているの事も有り、修理工場にギアの交換のみお願いできた。
出費は1/10以下で収まった。グリスアップや、電気系の接点のクリーニング、
内張等の剥がれなども直して、組み付ける。どうせだからと両ドアともやってみる。



gear03.jpg



組み付けて、クリーニングをおえ、意味も無くテスト走行。
スムーズに動くウインドーのご褒美は達成感を与えてくれる。
その後シャワーを浴びて、しきりなおしでこんがらがっているWEB制作に再度取り掛かる。

I CAN DO IT !
スポンサーサイト

2009.02.07 Sat l Crow's Nests l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/15-d2002c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。