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シャフトもペラも付きました。(泣)


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ミキシングエルボは型まで作って送ったのに、何度直させてもダメで結局こちらで加工する事にした。先ずはフランジを取り外す。



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取り付けて位置出し。余分な部分は削る。



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仮止め。



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ここまでひどいので、溶接の状態や水漏れを確認。



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修正して、FPAのビボットに溶接してもらった。



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フランジのボルト穴も相変わらずズレている。ギリギリだが穴を広げる。



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内部のパイプを確認するとここでもがっかりさせてくれた。パイプの継ぎ目がズレている。



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排気がどう回るか分らないし、耐久性に影響がありそうなので耐火パテで段差を埋める。



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これでやっと取り付けできる。



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古いミキシングは穴が開いていたが、タービンに水は回っていないようで状態は良い。ホッ



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バカになってしまったネジ穴再生。J-Bウエルドで埋めてタップを立ててみる。



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穴の内部をクリーニングしてからJ-Bウエルドを塗布。



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ボロボロっとはするが確かにタップが切れる。



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ボルトを取り付けてみるとしっかり締め込める。(祝)



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ペラを良い状態の今、型を取っておく。ペラ保護の為、マスキングをしてみたが余り意味無かったようだ...



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3プライして歪みが出ない固さにする。



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表裏両側から、両プロペラ作成。



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サイレンサーの自作フィルターもクリーニング。



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エンジンルームの雨漏りの原因はここにも有った。ビス穴がバカになっているのですべて3M 5200を塗布。グルリなので30本以上有り結構な作業。



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ロックナットが錆びていたので交換。取り付ける前にステンレス製か確認しなかったかな?この狭いところがなかなか....(泣)



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タガログ語で「エヘ」シャフトやっと取り付け。液体ガスケットを入れて水が入り込まないようにする。



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カップリング取り付け。新しい方は結局歪んでいるので役に立たない。(泣)



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今回もランボーに来てもらって取り付け方を実演してもらう。パワーハンドルを使うってことで、1/2 45cmスピンナハンドルで締め込んで行く。ペラ側をホールドして置くのではなく、カップリングにボルトナットを入れて、ドライバーで船底のリブに引っかけてギンギンに締める。確かにこれなら行けそうだ。



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レッキングバー等の方が安心かな?



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カップリングを繋ぐ時は、クランクケースのボルトの頭にスパナを引っかけて回らないようにする。



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まさに裏技。今までは頭の血管打ち切れるまで締め込んでいたがこれなら体にも良さそうだ。(笑)



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ペラは、ワッシャーを2枚重ねで取り付け。



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ペラに2×6を掛けて回らないようにしてナットを締めて行く。これは箱馬をおいて締めていた今までと余り変化なし。



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ラダーの軸にはグランドパッキンのロウをこすりつけておく。



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スターボード側は軸が痩せてきているので、グランドパッキンを交換。



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全てが組み終わった。ランボーのおかげでここまで辿り付けた。感謝&達成感!



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ダブルチェックをして明日のテストランに備えるとすっかり夜になってしまった。疲れていても今日も余り寝られないだろう。


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2013.02.16 Sat l なるべく自分でやってみます l コメント (0) トラックバック (0) l top

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