上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
072112-05.jpg



今日は少し薄曇りなのだが、時間がゆっくり流れるような錯覚。





072112-01.jpg

本日シゲさんの最終日。「ゆっくり行きましょう。」との事で、どちらもドリフトというか、気が向いた方向に出かけて行ってアンカーには帰らない片道散歩スタイル。どちらもカレントは無い。

一本目は、チムニーへ。丘を越えると出合い頭にオスのタイマイに遭遇。あちらも相当にビックリしたらしくギョドッテ居たが、カメラを向けるとぶっ飛んで行ってしまった。

と、目の前にふわりとテグスのはじっこが現れた。これ系は、絡まったりして危険なのでいつも外して持ち帰っている。今日もグルグル巻き取っていると、随分長い上に抵抗がある。しかも水面に向っている。浅場で銀色が踊った。アジが20mくらいのラインを引きずりながら泳いでいたようだ。釣り針を外してやったので、アジの恩返しを期待しよう。


072112-02.jpg

2本目はカノン。今日は、パラオハマサンゴの真上に直行。スロープを見下ろすも透明度がいまいち。カスミチョウはシゲさんの後をハラハラと付いて回っている。



072112-03.jpg

その後、リーフテラスでサンゴの中の小物達を観察。



072112-04.jpg

ハナガサミドリイシなどのテーブル上に広がるイシサンゴは、背の低い三角錐をひっくり返したように生えている。脆い上に、足元が華奢なので、根本からポッキリ折れてひっくり返る。おかげで、フタスジスズメがあぶれてしまって所在なさげに直ぐ横を右往左往していたりする。窪みを見つけて元に戻しておくが、地面から栄養を取っている訳ではないのでしばらくの間は元気にそうしている。


                       Chimney
                       WEATHER: Cloudy / CURRENT: Non
                       TOTAL HOURS 0:28
                       VISIBILTY 40m / MAXDEPT 26.7m
                       TEMP AIR 31℃ BOT 30℃

                       Kanon
                       WEATHER: Cloudy / CURRENT: Non
                       TOTAL HOURS 0:39
                       VISIBILTY 40m / MAXDEPT 21.7m
                       TEMP AIR 32℃ BOT 30℃


スポンサーサイト

2012.07.21 Sat l ダイビング l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

色々と有難うございました
マサさん、
色々とありましたが、5日間のダイビングを堪能しました。
マサさんの、辛抱強く、思い遣りのあるガイダンスのおかげです。アップルマンゴーを始め色々なフルーツ、、有難うございました、、FaceBook友としても、今後ともよろしくおねがいします、、
2012.07.23 Mon l シゲさん. URL l 編集
こちらこそ有り難うございました。
お礼のメールもまだ送っていませんでごめんなさい。
今回は、少々ハードなラインナップでしたが、大丈夫でしたか?

今、ボートの整備と格闘中ですが、シゲさんの写真を、
近々にブログでも紹介させて下さい。

Facebookも今月末か来月頭には、リニュアルして再起動したいと思います。
色々なアドバイス込みで今回も有り難うございました。

2012.07.24 Tue l Crow's Nests. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/1245-a493e86b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。