--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
072012-01.jpg



昨日のフレミングにまんまと騙されて、幻の巽。


今日は、ばっちりの巽日和。天気良し、風良し、海良し、カレントも昨日のフレミングより更に40分ほど下げが遅くなるのだから問題無い?筈だった。タガに到着、投錨位置を確認。マダラトビエイが塔の横でカレントに乗っている。透明度は、素晴らしく良い。アンカーを落として、そのロープに掴まってみた... 激流。20分ほど待って見たが、まったく変わらないので泣く泣く抜錨... 

アンカーが抜けない。抜群の透明度なので水面からでも、岩と岩の間に入り込んでしまっているのが分る。補助ロープが切れる前にシャンクを曲げてしまうおそれが有るので、潜って外しに行く事にした。普通にエントリーしたのではバウまでたどり着けそうにないので、バウからエントリーして、水面でBCを着る。マスクを飛ばされそうになる。ロープに体を絡めながら潜行。こうしないとすぐにでも鯉のぼり状態になり、飛ばされるか、アンカーを外す頃には、握力が無くなりそうなのだ。普通に、サンゴの間を出たり入ったりしている、メガネクロハギが嫉ましい。



072012-02.jpg

巽は、そうでも無いのだが、テニアンの南側は、水面がバタバタしている。ここまで来てレギュラーに帰るのは、癪に障るので、打ちつける波をグルリと確認すると、朝一で状態を見に行った、クリフポイント辺りは行けそうだ。小さな入江状態になっているので、近づくにつれてバタバタはおさまって行った。シゲさんもワイドレンズで参戦の為、カレントは有るが、サラサに決定。



072012-03.jpg

こちらも抜群の透明度、砂も真っ白で砂紋まで美しい。魚達は勿論相変わらずどっさり。ただ、少しフタイロハナゴイとカシワハナダイの数が減った。その他は山盛りで、ニセタカサゴの幼魚が、ハナダイダマシ級に多いので更に賑やかさを増している。やはりサラサはテニアン1美しい根だ。



072012-05.jpg

サラサでカレントに逆らって泳いだ事も有り、お疲れ気味なので、タワーロックヘ。ワイドでマッタリならここは特級クラス。透明度は画像のようにまったく違うが、出会う魚達は、多様でそれぞれ特徴のある生態。



072012-04.jpg

砂地では、クロボウズがアオフチキセワタの子供かと思うほどでかくなってきている。写真を撮ってみたがいまいちなので次回リベンジしよう。カップケーキの根が水面に踊っている。


                       Sarasa
                       WEATHER: Fine / CURRENT: Middle
                       TOTAL HOURS 0:26
                       VISIBILTY 60m / MAXDEPT 30.7m
                       TEMP AIR 32℃ BOT 30℃

                       Tower Rock
                       WEATHER: Fine / CURRENT: Low
                       TOTAL HOURS 0:57
                       VISIBILTY 20m / MAXDEPT 9.8m
                       TEMP AIR 32℃ BOT 30℃



2012.07.20 Fri l ダイビング l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

Sarasa
巽のアンカーはずし、お疲れ様でした~。
Sarasaで落とした、わたしのカレントフック見つかりました?
2012.07.21 Sat l YAS. URL l 編集
Re: Sarasa
あそこは、YASさんとでないとまず行かないので無理っすよ。(泣)

ところで、征ちゃん抜き松山ファミリーが~8/9テニアン来島です。
YASさんはどう?ReysonのBCの件も、その時必要だったらお早めに。
手ぐすね引いて待っているでよ。(笑)
2012.07.24 Tue l Crow's Nests. URL l 編集
Sarasa
じゃぁ、今度行ったときに、拾いましょう^^

あぁ…忙しくて飛行機のチケット取るの忘れてました><。
近日中にチケットを取りますよ。
ReysonのBCの件は、あとでメールしま~す。
2012.07.26 Thu l YAS. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/1243-07cc0862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
