FC2ブログ
070212-01.jpg



このデスクトップを懐かしいと思う方もいるのでは?


今日は湿度が高いがいい天気。昨日出来上がる筈だった、ボートのパーツが月曜の午前中だとの事なので、今日午前中は動き回るのはあきらめることにした。そんな訳で昨晩、サイパン空港のレイアウトを切り上げて、XPの正常起動に腰を据えてチャレンジする事にした。メールで協力をお願いした村上さんからは、いつものように速攻で返信とアドバイスを頂いたので作業にかかれる。

今更、XPって事もあるのだろうが、作業はMACで(既にロートルでは有るが...)するし、ネットもまだ現役で対応しているし、メールも問題なし。後は会計と動画再生に使うくらいなので、買い替えの必要性を感じない。これが道具の本来有るべき姿だと強く思う訳です。



070212-02.jpg

さて!先日やっと終わったと思っていたセットアップだが、サービスパック3をインストールするとネット関係が繋がらなくなってしまった。インストール最中に、テキストまで正常に表示されなくなっていたので危ういとは思っていたがヤレヤレ。それでも「続けますか?」と聞いてくるアップデーターもどうかとは思うが。心情として続けるです。



070212-03.jpg

Service Pack 3 を削除する方法があるので、「回復コンソールを使用する」以外を全て試してみたが削除できない。こう簡単に書くと、何でもなさそうだが、1つ試すだけでやたらと時間が掛かる。引っかかるファイルごとにキャンセルして行くのだが、50回~100回は、この操作をする。次は、システムの復元を使用した Windows XP の復元にトライ。復元ポイントをサービスパック3の前日にしてみたのだが、それでもNG。

その内、「ディレクトリが壊れており、CHKDSKユーティリティを実行」のメッセージが出て慌てる。(汗)



070212-04.jpg

ディスクのエラーをチェックする方法
ディスクのエラーチェックを実行する方法を教えてください
動画で見る「チェックディスク」手順
不安で心中穏やかでない状態だが、これだかお助けページが有るのは本当に有り難い。独りではないと言う気持ちにさせてくれる。MACではこうはいかない。



070212-05.jpg

エラーから回復してホット一安心。その後は、村上さんからのアドバイス通り、サービスパック3をウィンドウズアップデートではなく、スタンドアロンタイプをデスクトップにダウンロードしてから解凍しインストール。これがまたなかなか終わらない。クリーニング中が2時間以上。5:30までは、何とか付き合ったが眠くて仕方ない。起きてから見に行くと正常に終了。もう一度、チェックディスクを実行して、起点を作っておいた。これでやっと正常起動。ネットには日常のメンテナンスについても記事も沢山出ているので、追々実行してみよう。

スペシャルサンクス:イサオさん
なんとかなりました。有り難うございます。(泣)



スポンサーサイト




2012.07.02 Mon l Crow's Nests l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/1217-5c8a7b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)