--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
051912-01.jpg



今日からヤマシの集まるバカラトーナメント。(笑)


051912-02.jpg

久しぶりに、平山ファミリーが里帰りしてくれた。ご家族がいる、それだけでボートの空気が明るくなる。ガイドとしても、いちダイバーとしてもうれしい。ミツコさんから、「相当に腕を上げられた。」と伺っていた。さらに器材もすっかり揃えられていて、その器材達も、ミツコさんからきっとアドバイスが有ったのだろう、販売店の言うなりでないところが更にうれしい。(笑)

では!初日の1本目からフレミングへ、今日もカレントが有るのでドリフト。1番ブイからスタート、スミレナガハナまで下りて、純くんのスーパービデオカメラにダブルバーを紹介後、棚上に。前回外れているだけに期待したのだが、今日もアオウミガメに会えず... カレントがそのままなので、ホバーリングしながらいくつかの尾根を越えて行く、透明度はこちらの方が随分良いく、ロケーションの変化が面白い。振り返ると、ファミリーの皆さんの排気の状態も良好、中性浮力も素晴らしく上達している。いや、想像以上だ。麻衣ちゃんは相変わらず、ナマコ遊び。(笑)

2本目は、浦島へ、アンカーの掛かりの都合で、合いの子の根からスタート。平山ご夫妻は、遠近両用のマスクなので、世界で1番地味なウミウシもご紹介。今日は、いまいちの透明度、久しぶりのテニアンなので、マッタリでどこまでも透き通った海を思い出して頂こうかと思ったのだが、いまいち染みてこない。合いの子からスタートしたので、早速ノコギリの根に向うがハナダイダマシ達の数が随分減ってきている。その分ブロンズリーフが増えてきている。一昨日のクエスト Dと比較してしまうのだろう?少し見劣りがしてしまう。それでも、総合点では、浦島の方が上ではあるのだけれど。リュウグウベラギンポは、更に増殖中で、何とか近寄らせてくらないものかしら?

今日は、バカラトーナメントの予選なので、スタートが遅い事もあり、全員揃って3本。純くんもビデオカメラのおかげかしら?3本!では、Goroちゃんお気に入りのKanonへ。下げのカレントがまだ続いている。パラオハマサンゴをグルッと南から回ると、ハナゴイがウエイブになって広がる、このコバルトブルーの妖精達は裏切らない。そこいくと気まぐれなカスミチョウの集まりが悪い。(笑)

アーチを目指していると、中層に黒い穴が空いた様な陰が透明度の所為でゆっくり鮮明になってきた。1.4m級のナポレオン。Goroちゃんとファニーマムは、見えなくなるまで追いかけて行った。その後、メッチャ美味しそうな特大のハネジャコに、人さし指を突っ込んでもらおうとしたが、誰も志願者無。(笑)その後、大岩のナースシャクを期待したが、今日は別宅のようだ。



051912-03.jpg

Goroちゃん、それは、「飛びます、飛びます。」の坂上二郎です。(笑)
笑われてるし...


                       Fleming
                       WEATHER: Fine / CURRENT: Middle
                       TOTAL HOURS 0:39
                       VISIBILTY 40m / MAXDEPT 33.5m
                       TEMP AIR 31℃ BOT 29℃

                       浦島
                       WEATHER: Fine / CURRENT: Low
                       TOTAL HOURS 0:43
                       VISIBILTY 30m / MAXDEPT 17.9m
                       TEMP AIR 31℃ BOT 30℃

                       Kanon
                       WEATHER: Cloudy / CURRENT: Middle
                       TOTAL HOURS 0:45
                       VISIBILTY 30m / MAXDEPT 29.8m
                       TEMP AIR 31℃ BOT 30℃



2012.05.19 Sat l ダイビング l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/1189-fee56b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
