--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
042812-01.jpg



昨日につづき、風も波も天気も良いので今期初のアギガンへ。


042812-02.jpg

shokoちゃんが、「昨日はどこでも大丈夫そうでしたよ。」ってことなので、アギガングロットに出張る事にした。珍しくセーファーが荒れていて、北に出ると風は強いものの、西側は、更に水面が穏やかになっていった。これならアギガングロットは大丈夫そうだ。水底の確認後に、アンカーをかける。半年ぶりに見る蒼は格別。ウルトラマリンからコバルトブルーのグラデーションは、他では見られない絢爛。ため息を付いていると、潜水艦級、イソマグロ通過、ホワイトチップにブラックチップ、深場なので長居は禁物。名残惜しいが、安全停止に入る。



042812-03.jpg

2本目は、フォートへ。パイレーツにアンカリングして『どっちに流れてんだべ?』ボートの舳先は北東を向いているので南かな?と思っていたが、この時間は、北に流れている筈なので、簡単にどちら側もブリーフィング。さて、エントリー、アンカーロープが大きく弧を描いている。巽名物、カレントと潮が逆に走っている状態。こういう日はぶっ飛んでいる。ドロップオフ当りまでは、それでもゆっくり流れていたが、岬を越えたゴロタ当りでは、水が狭くなる所為もあるのだろう、止まっていられないほど飛んでいく。この当りのサンゴは多種多様に成長していて元気も良い。初物なので、フォートのイソバナもアオリで撮ってきました。



042812-04.jpg

どっかり深場のアギガン2本立ての後は、テニアンの西側、ロングビーチで水深2mのダイビング。メリハリです。ブリーフィングをしたつもりでしたが、すっかり忘れていたようで、重信さん本当にごめんなさい。今回の最後の1本は、透明度が良いキラキラした浅場。ヒメザヨリが今日も流しそうめん状態。(おいしいそうめんを食べたいなぁ...)東側には余りいない、ネズスズメもここには沢山居る。ワインのキレイな空き便が落ちていたので、海中のまだ角が折れていない星の砂をちょっとだけ採取。


                       Aguijan Grotto
                       WEATHER: Fine / CURRENT: Middle
                       TOTAL HOURS 0:41
                       VISIBILTY 60m / MAXDEPT 38.4m
                       TEMP AIR 32℃ BOT 29℃

                       Fort
                       WEATHER: Fine / CURRENT: Strong
                       TOTAL HOURS 0:42
                       VISIBILTY 50m / MAXDEPT 24.2m
                       TEMP AIR 32℃ BOT 29℃

                       Long Beach
                       WEATHER: Fine / CURRENT: Low
                       TOTAL HOURS 0:65
                       VISIBILTY 25m / MAXDEPT 2.1m
                       TEMP AIR 32℃ BOT 29℃



2012.04.28 Sat l ダイビング l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

蒼いねぇテニアン!!
マサさん、かおりさん、お世話になりました。3日間、テニアンフルコースでした。
これでまた、どこが一番好き?と尋ねられても答えに窮するという、”ぜ~んぶ最高”状態です。
深場、いいねえ。浅場、いいねえ。サンシャワー、いいねえ、ナイト、いいねえ(つづく。。。。。)
ほんとに有難うございました。

蛇足*先日の月齢5日、今日あたり上弦。
2012.04.30 Mon l Shige235. URL l 編集
蒼いです!テニアン!!
本日もテニアン日和!蒼いですテニアン!!風もなく海峡も良かったので今日は今年初の巽へ行きました e-211ビーチにボートにナイトにと・・・テニアン満腹ダイビングでしたね♪ e-246
昨夜は半月でしたが、南十字星、ケンタウルス座、オオカミ座、南の空が賑やかでした。又、最新兵器を持って星を眺めにいらして下さいねe-75e-68
2012.04.30 Mon l *ピケ*. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/1162-e4cb4e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
