--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
032912-01.jpg



リピーターさんと新たなポイント探し。


032912-02.jpg

前社で、サス・オリジナル→サスII→ジョーティー→サスIII→浦島2→浦島→ツーコーラルなんて繋げてなんだか訳の分んない達成感を得ていたが、今となってはこのコースにゲストさんを案内する事は100%無い。今日のゲストさんは前社からのお付き合いなのでこういう酔狂な事も面白がってもらえる。

さて、今日は、「フタイロハナゴイなんて居たらラッキーだね~。」という訳で、ショウガサンゴのハナゴイの根からスタートで北西にリサーチして見る事にした。北側はそれでも行った事が有るがこのコースは初めて。ワンウェイのみ。遥、砂地をがんがんに泳いでも砂ばかりで何もない。それでも進んでいくと北に小さな根、西にツーコーラルの砂地を抜けた処のような大きな根に行き当たる。小さな根を選んで進んで見ると何とその根が動き出した。

小さな根と思ったそれは大きなアオウミガメのオスで、ゆっくりと泳ぎ去って行った。大きな根の方はボチボチ魚達は居るが目玉になるほどでは無いし、なにより近くに何も無いので不採用。浮上を始めるとメアジの群れがゴッソリ寄ってきたり、マダラエイが掃除機よろしく泳ぎまくり、その横をカスミアジがおこぼれを期待して付いている。いつもと違ったメンツの営みを垣間見た。



032912-03.jpg

2本目はチムニーへ。やはりギンガメアジは完全にいなくなった。ハラワタが煮えくり返る思いだが、間違いなくタンクを背負ってスピヤーをここでやったバカが居る為だ。しかも1度では無く数回やっている。最近はレッドウォールで、某社がカメツアーをやるようになっているが、これらも私のこのblog自体に原因の一端が有るのかもしれない。悲しい事だ。カメだって寝ているところを捕まえてボートの上まで引きずり上げられ、お客さんを跨がせて「浦島太郎!」なんて虐待されれば当然いなくなるに決まっている。タートルコーブと言われた湾内もツーコーラルもカメがいなくなって6年以上過ぎた。遠くに行けば燃料代もかかるし時間的なロスも多く、自分たちの首を絞めているとどうして気が付かないのだろうか?

人間がいないのが1番彼らにとっては平和なのだが、それは極論で、人間どうし共食いしか生きる道は無くなる。



032912-04.jpg

032912-05.jpg

午後の部はオープンウォーター講習、やはりタチョンガ・ビーチは荒れていて使い物にならないのでキャマービーチヘ。2人とも陸でできる事が水の中ではぎこちなくなり顔がこわばってしまう。私自身のインストラクターとしての実力も間違いなく問題だ。講習はこれ以上進みそうにないので断念。

2本目は、ケケに移動して、立ち上がれば顔が出せる浅瀬で、ミスジリュウキュウ、デバスズメ、クジャクスズメ等が群れているトゲスギサンゴを渡って、海中の楽しさを味わって、気持ちを変えてもらう事にした。私自身もっともっと精進する必要がある。



032912-07.jpg

032912-06.jpg

夜は、ガンさんのアイランドガーデンレストランで、おめでとう会の予定が、リベンジの予定調整会となった。夢みるとーちゃんゴメンナサイ。


                       浦島-Research
                       WEATHER: Fine / CURRENT: Low
                       TOTAL HOURS 0:45
                       VISIBILTY 40m / MAXDEPT 19.0m
                       TEMP AIR 31℃ BOT 28℃

                       Chimney
                       WEATHER: Cloudy / CURRENT: Low
                       TOTAL HOURS 0:36
                       VISIBILTY 45m / MAXDEPT 27.8m
                       TEMP AIR 31℃ BOT 28℃

                       Kammer Beach (O.W.Course)
                       WEATHER: Fine / CURRENT: Non
                       TOTAL HOURS 0:30
                       VISIBILTY 15m / MAXDEPT 2.5m
                       TEMP AIR 31℃ BOT 29℃

                       keke (O.W.Course)
                       WEATHER: Fine / CURRENT: Non
                       TOTAL HOURS 0:18
                       VISIBILTY 15m / MAXDEPT 1.6m
                       TEMP AIR 31℃ BOT 29℃



2012.03.29 Thu l ダイビング l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/1129-7deec0e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
